グループビジョン、コーポレートメッセージ

グループビジョン

グループ社員の意識調査を始め、生活者アンケートなどを行い、お客さまや株主の皆さまにとってのグループの現状とあるべき姿を調査・検証し、西武グループの経営理念・目指す方向性を示す「グループビジョン」を制定しました。グループビジョンは、「グループ理念」、「グループ宣言」、「スローガン」で構成され、グループ各社が目的意識を共有することで、シナジー効果を追求するとともに、それぞれの事業会社の営業目標・業務目標策定における統一的な指針とすることで、グループ一体となった企業価値の向上を目指したものです。

グループ理念

私たち西武グループは地域・社会の発展、環境の保全に貢献し、安全で快適なサービスを提供します。
また、お客さまの新たなる感動の創造に誇りと責任を持って挑戦します。

グループ宣言

私たちは、「お客さまの行動と感動を創りだす」サービスのプロフェッショナルをめざします。

1.誠実であること

常に、「安全」を基本にすべての事業・サービスを推進します。
常に、オープンで、フェアな心を持って行動します。
常に、お客さまの声、地域の声を大切にします。

2.共に歩むこと

常に、自然環境、地球環境への配慮を忘れません。
常に、地域社会の一員として行動します。
常に、グループ内外と積極的に連携を図ります。

3.挑戦すること

常に、グローバルな視点を持って行動します。
常に、時代を先取りする新しいサービスを提案します。
常に、お客さまの生活に新しい感動を提供します。

スローガン

でかける人を、ほほえむ人へ。

 

グループスローガンロゴ

西武グループのブランドを創りあげていくために、私たちの姿勢をビジュアルとして明確にしたものが、このロゴです。
未来へと向かって革新的なサービスを生みだす「西武グループのたゆまぬ挑戦」を表現するもの。
そして、爽やかなSeibu Group Blueとそのグラデーションは、つねに変化していく私たちの革新性・先進性を象徴しています。
このロゴは、グループ全社をひとつにまとめ、西武グループのブランドの価値を一目でお客さまに伝える役割を果たします。

コーポレートブランド

思いをシンボルマークに託し、皆さまに愛される西武鉄道を目指します。

 

社名マーク

社名左側のマークは、西武グループの「西」の文字がモチーフ。2つの輪は、人と人、地域と地域、都市と自然など、さまざまなものが出会い、交わり、つながる姿を表しています。マーク全体が果実のように見えるデザインは、その交流によって生まれる「実り」、「地域・社会の発展」を表しています。若葉を思わせる上部のグリーンは「自然との調和」を、落ち着いたブルーは「信頼」「安全・安心」、明るいブルーは「新しいことへの挑戦」をイメージしています。

 

ブランドカラー

シンボルマークで使用されている3色をブランドカラーと定め、駅のサイン類などこれらの色を基本に展開しています。

コーポレートメッセージ

 

コーポレートメッセージの意味性

人々でにぎわう都市の活気だけでなく、豊かな自然に囲まれた観光地や、趣味や遊びを思いきり楽しむ暮らしだってある。
そんな、誰もが自分らしく生きる街へ。
「都市も自然も」「仕事も遊びも」「暮らしも観光も」
西武鉄道は、皆さまの夢や想いをかなえる沿線をめざします。

ロゴマーク

鮮やかなブルーとグリーンは「空」と「緑」、「都市」と「自然」、「仕事」と「遊び」など、西武鉄道の持つ二面性を表現しています。
そして、車窓をイメージしたフレームに配置したコーポレートメッセージは、優しいグレーと柔らかな明朝体で、信頼と親しみやすさを表現しています。