振替輸送について

  • 振替輸送について教えてもらえますか?

    振替輸送とは、お客さまがお持ちの乗車券区間で、列車の運転に支障が発生した場合に、他路線への指定された経路を乗車券および振替乗車票により、う回して目的地までご利用いただける仕組みです。
    また、お持ちの乗車券の有効区間によりご利用いただける範囲は異なります。

    合わせて、下記ページもご覧ください。

  • 振替輸送はいつ実施されますか?

    列車の運転に支障が出た鉄道会社が、復旧するまでに時間がかかると判断した場合に実施されます。

  • どの路線も自由に乗れますか?

    どの路線でも乗れる訳ではありません。他の路線の指定された経路に限ります。ご利用いただける路線は、その都度異なりますので、ご確認の上ご利用ください。

  • どのように振替輸送を利用すればいいですか?

    振替輸送の対象となる他の路線の駅で、対象となる乗車券を係員にご呈示ください。振替乗車票をお持ちの場合は併せてご呈示ください。なお、振替乗車票のみでは、ご利用いただけません。
    ※モバイルSuica定期券をご利用のお客さまは、定期券区間の画面を係員にお見せください。

  • 振替輸送区間の運賃は必要ですか?

    対象となる乗車券をお持ちの場合は、振替輸送をご利用いただけますので、運賃は必要ありません。
    対象とならない乗車券をお持ちの場合は、振替輸送をご利用いただけませんので、運賃をいただきます。
    対象となる乗車券をお持ちの場合でも、有効区間を越えるご乗車の場合、その区間の運賃をいただきます。
    ※料金を必要とする特急、座席指定列車、グリーン車等をご利用の場合、別途料金をお支払いください。

  • PASMOやSuicaなどのIC乗車券のチャージ残額で振替輸送は利用できますか?

    申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
    振替輸送は、お客さまにお買い求めいただいた乗車券の区間を、他の路線でご利用いただくものです。
    PASMO/Suica等のIC乗車券(定期券区間内を除く)で入場した駅や、乗車途中で運賃を収受していない状態では、乗車区間が確定しないためです。

  • 振替輸送でバスは利用できますか?

    鉄道会社・駅により、路線バスへの振替輸送を行っている場合があります。この場合は、支障の発生した鉄道会社の駅で振替乗車票をお受け取りください。
    路線バスへの振替輸送をご利用の場合、振替乗車票をバス乗務員にお渡しください。ただし、深夜急行バスはご利用いただけません。

  • 振替輸送でタクシーは利用できますか?

    タクシーは、振替輸送の対象ではありません。お客さまのご負担となりますので、ご注意ください。

  • 振替輸送区間に関する情報は、どうやって入手すればよろしいですか?

    振替輸送区間に関する情報は、当社Webサイトや駅に設置してある運行情報案内等でご確認いただけます。