事故発生時の乗車方法について

  • 振替輸送について教えてもらえますか?

    振替輸送とは、お客さまがお持ちの乗車券区間で、列車の運転に支障が発生した場合に、他路線への指定された経路を乗車券および振替乗車票により、う回して目的地までご利用いただける仕組みです。
    また、お持ちの乗車券の有効区間によりご利用いただける範囲は異なります。

    合わせて、下記ページもご覧ください。

  • 振替輸送区間に関する情報は、どうやって入手すればよろしいですか?

    振替輸送区間に関する情報は、当社Webサイトや駅に設置してある運行情報案内等でご確認いただけます。

  • 定期券がついていないPASMO(交通系ICカード)を持っているが、振替輸送は受けられますか?

    定期券がついていないPASMO(交通系ICカード)では、目的地までの運賃をいただいていないため、振替輸送をご利用いただくことはできかねますので、ご了承ください。
    予め乗車券を購入していただいてからご利用をお願いします。

  • 振替乗車票はどこでもらえますか?

    電車の運転に支障が出た鉄道会社の駅で乗車券を確認のうえ、お引き渡しします。

  • 振替乗車票はどのようにして使用したらいいですか?

    振替乗車票とお手持ちの乗車券を駅係員に提示して、駅係員のいる通路をお通りください。なお、自動改札機にタッチまたは投入しないでください。

  • 遅延証明書はどこでもらえますか?

    西武線各駅で発行いたします。駅係員にお申出ください。
    また、Webサイトでも発行いたします。
    なお、Webサイト上では、西武線の運行が5分以上遅れた場合に、10分単位に切り上げて発行いたします。