2022-07-28

「臨時夜行急行『奥武蔵51号』西武鉄道線周遊・秩父鉄道線周遊 西武秩父行の旅」発売!

 西武鉄道株式会社・秩父鉄道株式会社・株式会社日本旅行では三社共同企画として「臨時夜行急行『奥武蔵51号』西武鉄道線周遊・秩父鉄道線周遊 西武秩父行の旅」を発売します。

 かつて座席夜行列車は庶民の安価な長距離移動手段として親しまれ、首都圏のターミナルからは数々の列車が運行されていましたが、現在では相次ぐ廃止で定期列車としては姿を消してしまいました。しかし鉄道ファンならずとも座席夜行列車がもつ郷愁や情緒を求める声は大きく、この企画はその声にお応えすべく、かつて首都圏から地方へ運行された往年の座席夜行列車を再現し、ノスタルジックな旅情をお楽しみいただくものです。

 車両は長距離列車のシンボルであるクロスシートが並ぶ西武鉄道4000系を使用し、オリジナルヘッドマークの装着や硬券乗車票の発行で特別列車を演出します。また、夜行運行での西武鉄道から秩父鉄道への乗入れは初めての試みとなります。

 経路は通常では運行されない西武鉄道と秩父鉄道の周遊経路を運行し、行程中には日本旅行の夜行列車企画ではおなじみの夜鳴きそば販売もお楽しみいただきます。翌朝には温泉ご入浴や、現地の観光や帰路にもご利用頂けるよう西武鉄道と秩父鉄道のフリーきっぷをご用意するなど、ご利用いただきやすい内容となっています。

 いまや貴重となった夜行列車のひととき、みなさまのご参加をお待ちいたしております。

4000night
4000系車両
4000shanai
4000系車内

詳細資料

皆さんの感想をお聞かせください!