かわら版 2019年10月号
2/16

当時、私鉄最長だった正丸トンネル(全長4,811m)をはじめとした大小16のトンネルと35の橋りょうが連続する難工事をわずか26ヵ月で完成させました。西武秩父線建設工事開始7月19日秋空の下、10月13日に地域の皆さまとともに開通を祝う式典を開催。翌14日、ついに開通しました。西武秩父線開通10月14日正丸トンネル開通1月29日19691967正丸トンネル貫通当時、東京~秩父間の移動には国鉄(現JR)などを経由し3時間近くかかっており、秩父地域への路線延伸は、地元の方々の大きな期待のなか進められた事業でした。5000系レッドアロー登場「フレッシュ&ヤング」をコンセプトに4両編成で登場。各車両の座席は、1号車から若草・エンジ・ゴールド・ブルーと色を変えることで明るい雰囲気を演出。「西武で秩父へ特急83分」をキャッチフレーズに、観光・ビジネス両面で活躍しました。50西武秩父線開通50周年おかげさまでepisode吾野西吾野正丸芦ヶ久保横瀬西武秩父●西武秩父線 概要全長19km祝開通までの道のり西武秩父線開通にともない登場。大出力モーターと勾配用ブレーキを採用した、山岳区間に強い画期的な車両でした。101系通勤車登場当時は車内販売もありました!「開通式」が行われた西武秩父駅撮影:園田正雄おなじみの黄色い電車!3月5日1969年10月14日の開通から現在まで、西武秩父線50年の歩みをご紹介します。買い物も全部秩父ですましていたんですが、電車で気軽に東京へという日が待ち遠しいです。(地元の方の声より/当時)池袋線正丸トンネルの工事の様子01Pick Up

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る