30000(けい)
(スマイルトレイン)

Smile Train(すまいるとれいん)(ひと)にやさしく、みんなの笑顔(えがお)をつくりだす車両(しゃりょう)~」

2008(ねん)にデビューした西武鉄道(せいぶてつどう)通勤車両(つうきんしゃりょう)だよ。「(ひと)にやさしく、みんなの笑顔(えがお)をつくりだす車両(しゃりょう)」として「スマイルトレイン」とよばれているんだ。車両正面(しゃりょうしょうめん)笑顔(えがお)のようにやさしい表情(ひょうじょう)をしているほか、車内(しゃない)のいろいろなところにたまご(がた)のデザインがされているんだ。
30000(けい)車体(しゃたい)は、ダブルスキン構造(こうぞう)といって、側面(そくめん)(はしら)()いつくりになっていて、材料(ざいりょう)はアルミ合金製(ごうきんせい)だから、(かる)くて(つよ)く、(しず)かで(なに)よりもつくりがきれいだよ。
車内(しゃない)ではSmile(すまいる)ビジョン(液晶(えきしょう)モニター)でCM(しーえむ)映像(えいぞう)や、運行情報(うんこうじょうほう)()ることができるよ!

たまご(がた)のつり(かわ)

つり(かわ)西武鉄道(せいぶてつどう)オリジナルの"たまご"(がた)なんだ。抗菌(こうきん)細菌(さいきん)発生(はっせい)などをおさえる)効果(こうか)期待(きたい)した対応(たいおう)もしているんだ。

抗菌仕様(こうきんしよう)のにぎり(ぼう)・ハートマークの優先席(ゆうせんせき)デザイン

座席(ざせき)のはしや(あいだ)にあるにぎり(ぼう)は、()指紋(しもん)目立(めだ)ちにくい仕上(しあ)げがしてあって、優先席(ゆうせんせき)のにぎり(ぼう)はさらにすべりにくくなっているんだ。
ハートをつなげたようなデザインの優先席(ゆうせんせき)2(ふた)つをつなげて()ると、ほほえんでいるようにも()えるよ。

見通(みとお)しがいい貫通扉(かんつうとびら)

ガラスでできているから見通(みとお)しが()くなって、車内(しゃない)(あか)るくなったんだ。さらに防犯効果(ぼうはんこうか)()がるんだよ。透明(とうめい)なガラスにお(きゃく)さまがぶつからないように、"たまご"の模様(もよう)がデザインされているんだ。

たまごのヒミツ!! 中にはヒヨコも!?

Smile(すまいる)ビジョン

ドアの(うえ)()けられた2つの液晶(えきしょう)モニターで、CM(しーえむ)映像(えいぞう)運行情報(うんこうじょうほう)()ることができるよ!

ほかの車両紹介(しゃりょうしょうかい)もみる

  1. 西武鉄道キッズ
  2. 西武鉄道博物館
  3. 車両紹介
  4. 30000系