唯一無二の存在感で地元の顔を目指したい! 〈B.B.Q KIMURA〉が追いかけ続ける、ティーンネイジャーのころからの変わらぬ夢。
木村敦 西武線在住歴36年
バーベキュー歴20年のピットマスター(バーベキューの達人)。2012年〈B.B.Q KIMURA〉を所沢航空記念公園の目の前にオープン。
バーベキューは、老若男女が楽しめる究極のエンターテインメント。
木村敦さんにとってバーベキューは、幼少時から身近な存在。
「近くに川原のある環境に暮らしていたということもあって、子どものころから行事ごとといえばバーベキューをすることが多かったんです。バーベキューって子どもから大人まで、みんなが楽しめる空間ですよね。レストランだったら大人がメインになってしまうし、ファミレスであれば子どもも楽しめるかもしれないけど、あくまでも食事であって。でも、食も遊びも、その場を包括して楽しめるものとして、バーベキューというのは最高に魅力的なんじゃないかと気がついたんです」
ティーンネイジャーになると、木村さん主催で友人たちとバーベキューをするようになり、ますますハマっていったといいます。そして20歳のころには、これを仕事にしようと思うに至りました。
「そのころ、友人とやったバーベキューでハンバーガーをつくって出したことがあって。とても好評だったので、これを追求しようと決めました。ちょうどグルメバーガーが流行していた潮流にも助けられて、都内のバーガー専門店に勤めたんです」
そして3年間の修業を経た2013年。27歳で、バーベキューとハンバーガーの店〈B.B.Q KIMURA〉を誕生させたのです。
世の中のニーズとマッチしたとき、それまでの地道な積み重ねが強力な武器に。
店を構えたのは、所沢航空記念公園の目の前でした。
「僕は生まれも育ちも入間で、いまは東狭山ヶ丘に住んでいます。ずっとこのあたりにいるから他の街のことはよく知らないんですが、自慢の地元です。自然も公園もたくさんあって、のどかな雰囲気をたっぷり味わえる。それでいて、買い物などの利便性も高くて生活しやすい。こんな居心地のいい地元以外での出店は考えられませんでした」
バーベキューなら屋外と相性のいい立地が最適なのは当然。さらに、ハンバーガーをテイクアウトしてもらいやすい公園のそばがいいだろうと判断しました。ただ「晴れの日はいいんですが、天気が悪いと人出が極端に減ってしまう。そのリスクを考えたときに、デリバリーもやったほうがいいと思って」、開業時からデリバリーにも力を入れてきました。
「ここ最近、世の中的にテイクアウトやデリバリーの需要が伸びましたが、うちははじめからやっているから、付け焼き刃ではありません。ランチボックスひとつとっても間に合わせではなく、オリジナルで質の高いものを提供しています」
テイクアウトやデリバリーのお店が増えたことで、むしろ〈B.B.Q KIMURA〉の安定したクオリティが明らかになり、評価されることも増えた、と木村さんは胸を張ります。
価値を信じて本気でやり続け、いつかは街の象徴になるために。
“バーベキューエンターテインメントの生みの親”を自称する木村さんが情熱を向ける対象は、青春時代から不変です。
「バーベキューなんて遊びじゃん、そんなので商売になるの?って、最初は鼻で笑われたこともありました。でも、これが自分にとっていちばん楽しいことだし、価値のあること。遊びを本気でやり続ければ、そのうち人もついてきてくれるだろうと信じて突き進んできました。大事にしているのは、変わらない自分であり続けること。名声やお金なんかはいらないから、常に挑戦をしながら自分自身がずっと楽しくしていたい。それが、僕の夢なんです」
生涯現役なのだから、自分の夢は一生叶うことがないのだという木村さん。関東地方に向けた仕出し弁当を6ブランドも監修・展開したり、あのトマトケチャップで有名なハインツから、オリジナルのプルドポークの商品が全国販売を控えていたり。〈B.B.Q KIMURA〉の存在が、所沢を盛り上げる一助となるばかりか、街の象徴となるのが理想だという木村さんのビジョンは、我が道を全力で楽しみながら、確実に実現に近づいているようです。
【今回ご紹介した〈B.B.Q KIMURA〉について】
■住所:埼玉県所沢市東新井町737-3 第3武井ビル101
■電話:04-2941-3681
■営業時間:
ランチ:11:00〜15:00(LO14:30)
ディナー:17:00〜20:00(LO19:30)(月曜はディナー休み)
■定休日:土曜
■公式サイト:https://www.bbqkimura.com
※2024/02/28時点の情報です。
(photo: Jiro Fujita/photopicnic text: Mick Nomura/photopicnic)