登録方法はコチラから

乗車ポイントサービスとは?

PASMOで乗車すると
ポイントが貯まる!

乗車ポイントサービスとは?

乗車ポイントキャンペーンにエントリーのうえ、
スマイルリンク登録したPASMOで、
ポイント進呈対象の西武線・西武バスにご乗車
いただくとSEIBU Smile POINTが貯まります。

登録はカンタン!

step1

アプリをダウンロード

アプリをダウンロード

「西武線アプリ」は、西武鉄道の列車・駅・店舗などをご利用いただくお客さまへ
便利でおトクな情報を提供するアプリです。
便利に特急券・指定券のご購入もいただけます。

西武線アプリにログインして使った月は、
リピートプラスの還元率もアップ!

※詳細はリピートプラスのページをご確認ください。

西武線アプリを
App Storeからダウンロード

西武線アプリを
Google play ストアから手に入れる

step2

会員登録&PASMO番号入力

step2-1

西武線アプリを開き、マイページより「会員登録・ログイン」を選択し、
「新規会員登録」をタップ。

step2-2

登録したメールアドレスに届いた承認番号を入力し、
会員情報とお手持ちのPASMO裏面右下の「PB」から始まる17桁の番号を入力し、
「登録内容確認」を選択。

step2-3

会員登録内容を確認し「登録」を選択するとスマイルリンク登録完了!
2024年度のリピートプラスをご利用の場合はSTEP2までで手続き完了!

step3

乗車ポイントキャンペーンへ
エントリー

step3-1

「乗車ポイント」アイコンをタップ。
参加したいキャンペーンの「エントリー」をタップ。

step3-2

エントリー方法を選択。
エントリー画面に遷移しますので、画面下部の「情報入手先」を選択後、
右下の「エントリー」ボタンをタップしてエントリー完了。

bg_cp_top

乗車ポイントキャンペーンの種類

平日の朝にPASMO定期券(通勤・大人)で、駅ごとに対象となるピーク前後の時間帯に入場し、池袋駅・高田馬場駅・西武新宿駅のいずれかの駅を出場した場合に、ポイントが貯まります。

2024年度はさらにモバイルのPASMOなら、
ポイント3倍もらえる!

西武線沿線の観光地や開催イベント等へおでかけの際に、特定の条件で西武線・西武バスに乗車すると、ポイントが貯まります。キャンペーンにより進呈条件が異なります。

さらに、モバイルのPASMOなら、
西武バス土休日おでかけプラスで、
+1ポイントもらえる!

同一月内で西武線に複数回ご乗車いただくと、ご利用金額(運賃)に対して、ご乗車回数に応じた進呈率のポイントが貯まります。

2024年度はさらにモバイルのPASMOなら、
ポイントが最大8倍もらえる!

ポイントを使う

イロイロ使える!

乗車ポイントで貯めたポイントは、Emioのカフェやショッピング、ライオンズグッズ、
温泉(庭の湯・祭の湯)など、SEIBU PRINCE CLUB加盟店で使えます。

電車でも使える!

PASMOにチャージして電車で使えます。また、チケットレスサービス「Smooz」で、特急ラビュー・レッドアロー号の特急券 や座席指定列車S-TRAIN・拝島ライナーの指定券が購入できます。

よくある質問

全般

小児が乗車ポイントサービスを利用してポイントをためることはできますか?

小児用PASMOをスマイルリンク登録することでポイントを貯めることが可能です。なお、13歳未満のお客さまがSEIBU PRINCE CLUBに入会する際は保護者の同意が必要となります。なお、オフピークプラスはPASMO定期券(通勤・大人)が対象のためポイントを貯めることができません。小児用PASMOは、西武鉄道では駅の窓口(芦ヶ久保、正丸、西吾野、東吾野、武蔵横手を除く)で購入できます。なお一部駅・時間帯において、発売を行っていない場合がございます。購入の際にお子さまの年齢が確認できる公的証明書等が必要です。小児用PASMOの詳細については、株式会社パスモのWEBサイトをご覧ください。

株主優待乗車証(PASMO)でも、ポイントは貯まりますか?

特に指定のない限り、株主優待乗車証(「電車全線パス」、「電車・バス全線パス」)を移し替えたPASMOは「乗車ポイントサービス」の対象外ですが、「電車全線パス」を移し替えた記名PASMOで、キャンペーン対象となる西武バスのご利用は対象となります。

駅窓口で精算した場合はポイントが貯まりますか?(タッチ不良などで入場記録がない場合も含む)

自動改札機での入出場による乗車がポイント集計対象となりますので、窓口での精算等はポイントの集計対象外となります。
自動改札機で入場後に残高不足の場合は、改札内の自動精算機等でチャージを行ったうえで自動改札機で出場してください。なお、武蔵横手・東吾野・西吾野・正丸・芦ヶ久保の各駅ではチャージが行えませんので、ご乗車前に残額をお確かめの上、予めチャージ額に余裕をもってご利用ください。

身体障がい者・知的障がい者割引を適用するため、有人改札を通る必要があります。 この場合ポイントが貯まりますか?

自動改札機での入出場による乗車がポイント集計対象となりますので、身体障がい者・知的障がい者割引を適用するために有人改札を通る場合は、ポイントの集計対象外となります。

西武線乗車中に運転見合わせになりました。他社線等で迂回した場合、ポイントが貯まりますか?

他社線等による迂回乗車や入場取消など、条件から外れる場合はポイント進呈対象外となります。

他社線の自動改札機から入場し、西武線の改札機で出場した場合は西武の乗車ポイントサービスの進呈対象となりますか?

リピートプラスは対象ですが、オフピークプラスは対象外です。おでかけプラスはキャンペーンによって異なります。詳しくは各キャンペーンの詳細情報をご確認ください。

1回の乗車で複数のキャンペーンの対象になるような場合は、それぞれポイントが貯まる集計の対象になりますか?

条件を満たしていれば、それぞれポイントが貯まる集計の対象になります。
例:PASMOカード残額で所沢駅から西武球場前駅までの乗車で、「リピートプラス」の集計対象にもなり、仮に西武球場前駅出場でポイント進呈する「おでかけプラス」があれば、こちらも集計の対象となります。

スマイルリンク登録

スマイルリンク登録できるPASMOの種類に制限はありますか?

PASMO(記名PASMOカード、無記名PASMOカード、モバイルPASMO、Apple PayのPASMO、Google PayのPASMO)がご登録できます。また、小児用PASMO、障がい者用PASMOもご登録できます。株主優待乗車証(「電車全線パス」、「電車・バス全線パス」)を移し替えた記名PASMOは特に指定のない限り「乗車ポイントサービス」の対象外です(「電車全線パス」を移し替えた記名PASMOで、キャンペーン対象となる西武バスのご利用は対象となります)。なお、SEIBU PRINCE CLUB会員の方ご自身のPASMOの登録を前提としており、例えば小児のお客さまであれば、ご本人のSEIBU PRINCE CLUBの会員情報に、ご本人の小児用PASMOのご登録をお願いいたします。

モバイルのPASMOで、PASMO ID番号はどこで確認できますか?

【PASMOアプリをご利用の場合】
PASMOアプリを起動後、トップページでiのアイコンもしくはPASMOカードをタップして表示されるPASMOの詳細画面で確認できます。
https://www.pasmo.co.jp/mp/
【Google ウォレット アプリでご利用の場合】
Google ウォレット アプリを起動後、PASMOを選択し表示される画面で、PASMOカードをタップして表示される画面で確認できます。
【iPhone ウォレットアプリでご利用の場合】
PASMO ID番号を確認できませんので、PASMOアプリを入手の上、PASMOアプリでご確認ください。

スマイルリンク登録できるPASMOの枚数に制限はありますか?

SEIBU PRINCE CLUBお客さま番号につき、スマイルリンク登録できるのは1枚です。

同じPASMOを複数のSEIBU PRINCE CLUBのお客さま番号でスマイルリンク登録することはできますか?

できません。すでにスマイルリンク登録しているPASMOを他の会員情報でご利用の場合は、新しく使うPASMO番号に変更などいただいた上で、他の会員情報でスマイルリンク登録を行ってください。

SEIBU PRINCE CLUB会員情報およびスマイルリンク登録しているPASMOの情報を確認・変更するにはどうしたらよいか。

SEIBU PRINCE CLUBマイページにログイン後、「会員情報確認・変更」画面より確認・変更いただけます。ページ内の「スマイルリンク登録」の項目に「PB」で始まる英数字17桁(半角、英大数字)が登録されたPASMOの情報となります。なお、変更後ポイント集計対象のPASMO番号が変わりますので、入場と出場の間に変更されたご乗車は集計されない場合がありますので、予めご乗車前に変更をお願いします。変更前までのご乗車は変更前のPASMO番号で集計されます。

Suicaなど、他のICカードでもスマイルリンク登録はできますか。

PASMO以外ではご登録いただけません。

スマイルリンク登録しているPASMOカードを、PASMOカードごとモバイルPASMO・Apple PayのPASMOに移行できますか。

PASMO移行手続きをしていただければスマイルリンク登録の移行手続きは不要です。
移行をご希望の方はこちらをご覧ください。
●iPhoneをお持ちの方はこちら
https://www.pasmo.co.jp/mp/app/start/transfer/
●Androidをお持ちの方はこちら
https://www.pasmo.co.jp/mp/and/start/transfer/
なお、PASMOの移行手続き後、スマイルリンク登録への自動更新は反映に1日程度時間がかかる場合があり、お急ぎの場合は、SEIBU PRINCE CLUBのマイページなどで現在登録のPASMO番号を確認し、古いPASMO番号(カード)のままであれば新しいPASMO番号(モバイル)を入力し更新することで、その時点で反映されます。この際、新しいPASMO番号は異なるお客さま番号には登録を行わないでください。自動更新が行われず、正しくポイント進呈できない場合があります。

PASMOカードを紛失または障害で再発行したが、スマイルリンク登録情報の再登録は必要ですか。

●記名式PASMOをご利用の方
障害再発行、または紛失再発行した場合、自動的にPASMOの情報が更新されますのでスマイルリンク登録の変更は不要です。現在登録のPASMO番号をご確認されたい場合は、SEIBU PRINCE CLUBのマイページなどでご確認いただけます。なお、自動更新は反映に1日程度時間がかかる場合があり、お急ぎの場合は、SEIBU PRINCE CLUBのマイページなどで現在登録のPASMO番号を確認し、古いPASMO番号のままであれば新しいPASMO番号を入力し更新することで、その時点で反映されます。この際、新しいPASMO番号は異なるお客さま番号には登録を行わないでください。自動更新が行われず、正しくポイント進呈できない場合があります。
●無記名PASMOをご利用の方
無記名PASMOを紛失された場合は、SEIBU PRINCE CLUBのマイページにて、新たにご利用になるPASMOの情報を再度のスマイルリンク登録してください。

ポイント進呈前にスマイルリンク登録を解約した場合、ポイントは進呈されますか?

ポイント進呈時点でスマイルリンク登録が解約されている状態の場合は、SEIBU PRINCE CLUBを退会していなくてもポイントは進呈されません。また、集計対象期間後に一度スマイルリンク登録を解約し、再度登録した場合も、ポイント進呈時点でスマイルリンク登録されていても一部または全部のポイント進呈がされない場合がありますのでご注意ください。PASMOを払い戻した場合は、ポイント進呈時点までスマイルリンク登録が解約されなければポイントは進呈されます。

スマイルリンク登録を解約した場合、ポイントはどうなりますか?

スマイルリンクを解約した時点で集計が完了していないキャンペーンについては、キャンペーン終了後であっても一部または全部のポイントが進呈されません。PASMOを交換したい場合はスマイルリンク登録を解約せず、スマイルリンク登録の番号欄に新しいPASMOの番号を入力して変更してください。

キャンペーン(オフピークプラス)

PASMO定期券(通勤・大人)を払戻した場合、「オフピークプラス」のポイントはどうなりますか。

有効なPASMO定期券(通勤・大人)でご利用いただいた期間がポイント集計対象です。払戻し以降の定期券としてのご利用でない乗車分はオフピークプラスの集計対象外となります。

オフピークプラスにおいて、身体障がい者・知的障がい者割引の適用されたPASMO定期券(通勤・大人)も対象になりますか?

進呈の対象です。自動改札機を通過しない場合は、ポイント進呈対象外となります。

JR東日本のオフピーク定期券(Suica)の購入を考えていますが、西武鉄道のオフピークプラスでポイントが貯められますか?

オフピーク定期券はJR東日本さまの商品ですので、西武鉄道のオフピークプラスのポイントは貯まりません。お問い合わせはJR東日本さまにお願いいたします。西武鉄道の乗車ポイントサービスは、Suicaには対応しておりません。

月の途中でPASMOからモバイルのPASMOに切り替えましたが、ポイント進呈率はどのように計算されますか?

一度でもモバイルのPASMOをご利用になった場合は、当該月内においては「モバイルのPASMO」のポイント進呈率が適用されます。

キャンペーン(おでかけプラス)

西武線に乗車した区間の全部または一部がPASMO定期券区間内ですが、おでかけプラスでポイントは貯まりますか。

各キャンペーンによって異なります。詳しくはSEIBU PRINCE CLUBのマイページから乗車ポイントの各キャンペーンをご覧ください。

直通電車を利用して、他社線の駅で入場または出場しましたが、対象になりますか?

各キャンペーンによって異なります。詳しくはSEIBU PRINCE CLUBのマイページから乗車ポイントの各キャンペーンをご覧ください。

キャンペーン(リピートプラス)

現在、何回乗って利用合計額がいくらかが分からない。どこで調べられますか?

西武線アプリで、数日前の状況が確認が確認できます。

月内として集計される乗車は、いつからいつまででしょうか?

入場・出場が当月1日の初電車以降で、当月末日の終電車までです。

月の途中でPASMOからモバイル対応PASMOに切り替えましたが、ポイント進呈率はどのように計算されますか?

一度でもモバイルのPASMOをご利用になった場合は、当該月内においては「モバイルのPASMO」のポイント進呈率が適用されます。

リピートプラスの利用期間中に西武線アプリに登録したのですが、西武線アプリの+1%分は進呈されますか

対象月の1日0:00~末日23:59に西武線アプリを1度でもログイン状態で使用した場合、当該月内の対象金額に+1%分、追加でポイント進呈されます。

西武線アプリをダウンロードしていますが、追加のポイントが進呈されませんでした。なぜですか?

西武線アプリをダウンロードされていても、西武線アプリ内でSEIBU PRINCE CLUBの会員番号を登録されていないと、追加分のポイントは進呈されません。また、西武線アプリを30日以上開かれていないと、自動的にログアウトとなります。ポイント集計対象月内に、再度ログインされていませんと、追加分のポイント進呈の対象となりません。

モバイルのPASMOと西武線アプリログインによる追加ポイントはどのように計算されてポイントが進呈されますか?

それぞれの進呈要素で集計し、小数点以下は切り捨てた上での合計ポイントを進呈いたします。188区間を40回利用した場合は、通常分が188*40*1.5%=112ポイント、モバイルのPASMO分が188*40*7.5%=564ポイント、西武線アプリログイン分が188*40*1.0%=75ポイントで、合計751ポイントが貯まります。

西武バス

1枚のPASMOで複数人乗車する場合、ポイントは貯まりますか?

乗車回数が条件のキャンペーンでは、1回のご乗車としてカウントとされます。進呈率が設定されたキャンペーンでは、PASMOでのお支払い総額が対象です。

金額式IC定期券で乗り越した場合、または深夜バスに乗車した場合、ポイントは貯まりますか?

乗車回数が条件のキャンペーンでは、1回のご乗車としてカウントとされます。進呈率が設定されたキャンペーンでは、乗り越しされた分または追加でPASMOでお支払いいただいた金額が対象です。

残額不足で、不足分を現金で支払った場合、ポイントは貯まりますか?

乗車回数が条件のキャンペーンでは、1回のご乗車としてカウントとされますが、全額を現金で支払った場合は対象外です。
進呈率が設定されたキャンペーンでは、現金などPASMO以外でのお支払い分は対象外です。

支払い時に残額不足となり、運賃箱でチャージの上支払った場合、ポイントは貯まりますか?

乗車回数が条件のキャンペーンでは、ご乗車としてカウントされます。 利用金額の率のキャンペーンでは、PASMO以外でのお支払い分は対象外です。 なお、利用金額範囲が設定されているキャンペーンにおいては、対象外となる場合がありますので、残高不足とならない様、ご乗車前にチャージをお済ませください。

共同運行路線で、他社のバスを乗車しても、ポイントは貯まりますか?

共同運行路線では西武バス以外は対象外ですので、ポイントは貯まりません。

西武バスが受託しているコミュニティバスを乗車しても、ポイントは貯まりますか?

西武バスが運行受託しているコミュニティバスについては、PASMOでご乗車いただける路線であれば対象となります。

ポイント関連

ポイントはいつ貯まりますか。

各キャンペーンによって異なります。詳しくは各キャンペーンの詳細をご確認ください。

PASMOで西武線や西武バスに乗りましたが乗車ポイントサービスによるポイントが貯まりません。

乗車ポイントサービスによるポイントの進呈予定日はキャンペーンによって異なります。
進呈が完了すると「乗車ポイントサービス キャンペーン一覧」の「ポイント進呈完了一覧」に表示されます。
(随時ポイント進呈されるキャンペーンは一覧に記載されません)
進呈完了の表示があるにも関わらず、ポイントが進呈されない場合は、以下のケースが考えられます。

1.ご利用のPASMOをスマイルリンク登録していない。
2.スマイルリンク登録したPASMOと違うPASMOで乗車している。
3.キャンペーンの条件にあった乗車をしていない。(対象期間外、利用駅が対象外など)
4.ポイント進呈がされていないと思われる乗車が、キャンペーンにエントリーする前の乗車である。

上記すべてに当てはまらない場合、お手数ではございますが、西武鉄道お客さまセンターまで電話・お問合せフォームにてお問い合わせください。その際、お客さまのお名前、SEIBU PRINCE CLUBのお客さま番号、PASMO番号と、ポイント進呈されていないと思われる乗車についての情報(キャンペーン名・日・時間・入場駅や出場駅など)をお伝えください。

SEIBU Smile POINTに有効期限はありますか?

SEIBU Smile POINT積立期間:毎年1月1日から12月末日までの1年間。
SEIBU Smile POINTの有効期限:積み立てた年の翌年12月末日まで。
有効期限を過ぎるとSEIBU Smile POINTは無効となり、次年度への繰越はできません。

※貯めたSEIBU Smile POINTをご利用いただくためには、会員情報登録(マイページ登録)が必要ですのでご注意ください。

SEIBU Smile POINTの利用にはSEIBU PRINCE CLUBカードは必要ですか?

SEIBU Smile POINTの利用にはSEIBU PRINCE CLUBカードもしくはSEIBU PRINCE CLUBアプリが必要です。
SEIBU Smile POINTを利用、もしくはSEIBU Smile POINTを交換いただく場合、お客さま氏名、住所(海外不可)、郵便番号および電話番号のご登録が必要です。ご登録されていない項目がありますと交換することができませんのでご注意ください。

SEIBU Smile POINTはどのように使えますか?

西武プリンスクラブ加盟店でのお会計時のポイント利用などにご利用いただけます。
詳細はSEIBU PRINCE CLUBのWEBサイトを参照ください。

自分の貯めたSEIBU Smile POINTはどこで確認できますか。

SEIBU Smile POINTはSEIBU PRINCE CLUBアプリ・WEB(マイページ)でご確認いただけます。
アプリでの確認方法:アプリトップの「マイページ」ボタンから「履歴照会」をタップ。
WEB(マイページ)での確認方法:マイページログイン後、「ポイント加算・交換・利用履歴」で確認。

お問合せ先

西武鉄道「乗車ポイント」に関するお問合せ先

西武鉄道お客さまセンター

2024年6月28日(金)まで

04-2996-2888

2024年7月1日(月)から

0570-005-712

営業時間 全日9:00~17:00
(12/30〜1/3を除く)

メールでのお問合せはこちら

注意事項

  • ※ 一部ポイント進呈対象外の乗車がございます。
  • ※ 内容は予告なく変更となる場合がございます。
  • ※ PASMOは株式会社パスモの登録商標です。
  • ※ 株式会社パスモ商標利用許諾済 第54号
  • ※ 株式会社パスモの都合により予告なくPASMOカードが交換されることがあります。
  • ※ PASMOオートチャージサービスは株式会社パスモが提供するサービスです。
  • ※ PASMOマーク及びは㈱パスモが本商品・サービスの内容・品質を保証するものではありません。
Copyright © SEIBU RAILWAY Co., LTD. All Rights Reserved.