はじめよう!西武の乗車ポイント

はじめよう!西武の乗車ポイント

乗るだけで貯まる!SEIBU Smile POINT
乗車ポイントサービス

乗車ポイント サービスとは?

PASMOで乗車するとポイントが貯まる!
乗車ポイントキャンペーンにエントリーのうえ、
スマイルリンク登録したPASMOで、
ポイント進呈対象の西武線にご乗車いただくと
ポイントが貯まります。
貯め方は2種類!
時差通勤で貯まる「オフピークプラス」
お出かけで貯まる「おでかけプラス」
貯まったポイントは使い方いろいろ!
貯まったポイントは1ポイント=1円として、
レジャー・ショッピングなど
西武プリンスクラブ加盟店でご利用いただけます。※ 一部、ご利用いただけない施設・店舗もございます。

登録は3ステップ

SEIBU PRINCE CLUBに入会SEIBU PRINCE CLUBに入会

SEIBU PRINCE CLUBは、さまざまなサービスを手がける西武グループならではの会員サービス。鉄道、ショッピング、ホテル、アミューズメントなどの幅広いサービスで、お客さまのあらゆるシーンを笑顔いっぱいにしていきます。
アプリ会員
SEIBU PRINCE CLUB アプリを使えば、いつでも会員優待を受けたり、お会計時のポイント利用やポイントを貯めることができます。さらに、キャンペーン、アンケート、限定クーポン、交換商品、会員先行予約などの情報をアプリならではのプッシュ通知でお届けいたします。
カード会員
SEIBU PRINCE CLUBカードは年会費無料 PASMOオートチャージや定期券の購入、全国の西武プリンスクラブ加盟店
でのお買い物(クレジット利用)などでSEIBU Smile POINTと永久不滅ポイントがダブルで貯まります。Visa、Mastercard、JCBのみ、AMERICAN EXPRESSは年会費3,300円(税込)

SEIBU PRINCE CLUB会員
の方はこちら
会員情報とPASMOを連携会員情報とPASMOを連携

SEIBU PRINCE CLUBアプリまたはWEBサイトから、 PASMOの裏面の番号を登録するだけで簡単にご登録いただけます。マイページログイン後、「会員情報 確認・変更」からご登録ください。※ PASMOのみ対応
※ マイページ登録がお済みでない場合は、マイページ登録方法を参照のうえ、会員情報登録と同時にスマイルリンクサービスにご登録ください。
アプリ
WEB
マイページログイン
SEIBU PRINCE CLUBアプリを開き、お客さま番号とログインパスワードを入力してログイン。メニューの「会員情報 確認・変更」を選択。
PASMO番号を登録
会員情報の「スマイルリンク登録(任意)」にお持ちのPASMO裏面右下の「PB」から始まる17桁の番号を入力し、「次へ」を選択。会員情報変更確認画面で入力した番号を確認し、「変更」を選択。
確認メールを受信
登録したメールアドレス宛に送信されるワンタイムURLをクリック。
スマイルリンクサービス登録完了!
マイページログイン
SEIBU PRINCE CLUBのWEBサイトにアクセスし、お客さま番号とログインパスワードを入力してログイン。「マイページ」のタブを開き「会員情報 確認・変更」を選択。
PASMO番号を登録
会員情報の「スマイルリンク登録(任意)」にお持ちのPASMO裏面右下の「PB」から始まる17桁の番号を入力し、「次へ」を選択。会員情報変更確認画面で入力した番号を確認し、「変更」を選択。
確認メールを受信
登録したメールアドレス宛に送信されるワンタイムURLをクリック。
スマイルリンクサービス登録完了!

スマイルリンク登録を
完了されている方はこちら
乗車ポイントキャンペーンにエントリー

SEIBU PRINCE CLUBアプリまたはWEBサイトから、キャンペーンにエントリーいただけます。
「マイページ」にログイン後、「乗車ポイントキャンペーン一覧」から各キャンペーンにエントリーしてください。
アプリ
WEB
マイページログイン
SEIBU PRINCE CLUBアプリを開き、お客さま番号とログインパスワードを入力してログイン。マイページを下にスクロールして、画面のバナーをタップ。「乗車ポイントキャンペーン一覧」画面へ。
キャンペーンにエントリー
「乗車ポイントキャンペーン一覧」からご希望のキャンペーンを選択していただき、エントリーボタンをタップしていただくと完了となります。
エントリーはこちら
マイページログイン
SEIBU PRINCE CLUBのWEBサイトにアクセスし、お客さま番号とログインパスワードを入力してログイン。マイページを下にスクロールして、画面のバナーをタップ。「乗車ポイントキャンペーン一覧」画面へ。
キャンペーンにエントリー
「乗車ポイントキャンペーン一覧」からご希望のキャンペーンを選択していただき、エントリーボタンをタップしていただくと完了となります。

ポイントを貯める

オフピークプラス
平日の朝にPASMO定期券(通勤・大人)を使用し、
対象の駅で特定の時間帯に入場し、池袋駅・高田馬場駅・西武新宿駅のいずれかの駅を12時00分までに出場した場合に、
「SEIBU Smile POINT」を進呈します。詳しくはこちら
おでかけプラス
西武線沿線の観光地や開催イベント等へおでかけの際に、特定の条件で西武線に乗車すると「SEIBU Smile POINT」を進呈します。
キャンペーンにより進呈条件が異なります。詳しくはこちら

ポイントを使う

レジャーで使う
ご家族で楽しめる遊園地、プリンスホテル、リゾートでのスキー&ゴルフプレーなどで、1ポイント=1円からポイントをご利用いただけます。一部、対象外の商品や店舗がございます。
日常で使う
ぺぺやエミオでのショッピングやお食事、フィットネス施設など西武プリンスクラブ加盟店で、1ポイント=1円からポイントをご利用いただけます。詳しくはこちら一部、対象外の商品や店舗がございます。
商品交換
西武プリンスクラブ加盟店で使える商品お引換券、プリンスホテルズ&リゾーツご利用券、西武鉄道グッズ、西武線1日フリーきっぷなどの商品と交換いただけます。
電車で使う
西武線特急ラビュー・レッドアロー号の特急券や座席指定列車S-TRAIN・拝島ライナーの指定券が購入できます。詳しくはこちら

よくあるご質問

スマイルリンク登録できるPASMOの種類に制限はありますか。
PASMO(記名PASMOカード、無記名PASMOカード、モバイルPASMO、Apple PayのPASMO、Google PayのPASMO)がご登録できます。また、小児用PASMOもご登録できます。
Suicaなど、他のICカードでもスマイルリンク登録はできますか。
PASMO以外ではご登録いただけません。
スマイルリンク登録できるPASMOの枚数に制限はありますか。
SEIBU PRINCE CLUBお客さま番号につき、スマイルリンク登録できるのは1枚です。
同じPASMOを複数の会員情報でスマイルリンク登録することはできますか?
できません。すでにスマイルリンク登録しているPASMOを他の会員情報でご利用の場合は、新しく使うPASMO番号に変更などいただいた上で、他の会員情報でスマイルリンク登録を行ってください。
スマイルリンク登録しているPASMOの情報を確認したり変更するにはどうしたらよいですか。
SEIBU PRINCE CLUBマイページにログイン後、「会員情報確認・変更」画面より確認・変更いただけます。
ページ内の「スマイルリンク登録」の項目に現在登録しているPASMOの情報が表示されておりますので、変更したい場合は新しいPASMOの情報を入力ください。
※「PB」で始まる英数字17桁(半角、英大数字)が登録されたPASMOの情報となります。
PASMOカードを紛失または障害で再発行したが、スマイルリンク登録情報の再登録は必要ですか。
●記名式PASMOをご利用の方
障害再発行、または紛失再発行した場合、自動的に紐付けされますのでスマイルリンクへの再登録は不要です。

●無記名PASMOをご利用の方
無記名PASMOを紛失された場合は、再度スマイルリンク登録が必要となります。
SEIBU PRINCE CLUBマイページにログイン後、「会員情報確認・変更」画面より登録ください。
現在スマイルリンク登録しているPASMOカードを、PASMOカードごとモバイルPASMO・Apple PayのPASMOに移行できますか。
PASMOカードの移行をしていただければスマイルリンク登録の移行手続きは不要です。
移行をご希望の方はこちらをご覧ください。
●iPhoneをお持ちの方はこちら
https://www.pasmo.co.jp/mp/app/start/transfer/
●Androidをお持ちの方はこちら
https://www.pasmo.co.jp/mp/and/start/transfer/
すでにSEIBU PRINCE CLUBに会員登録をしていますが、PASMOの乗車履歴を利用されたくありません。西武の乗車ポイントサービスを受けたくない場合はどうすればいいですか。
(スマイルリンクのサービス、乗車ポイントサービスは受けたいが、PASMOの利用情報は利用されたくない)
PASMOの乗車履歴を利用されたくない場合はスマイルリンク会員特約第3条に合意いただけないものとみなし、スマイルリンク登録いただけません。
スマイルリンク登録いただけない場合、スマイルリンク加盟店でのポイントも貯められなくなりますのでご了承ください。
※「スマイルリンク会員特約」2022年4月1日改定
第3条PASMOに関する情報の収集・利用
1.スマイルリンク会員は、 登録PASMOを使用した情報のうち、当社および当社グループPASMO加盟事業者にかかわる情報および再発行等による登録PASMO交換情報を、本サービスの提供のために、株式会社パスモが当社に提供することに同意します。
2.スマイルリンク会員は、当社が、前項で取得した情報を、 本サービスの提供のため、スマイルリンク会員の個人情報(生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別できるものをいう。)と紐づけて利用することに同意します。
3.スマイルリンク会員は 、 スマイルリンク会員が登録 PASMOを利用して改札機を通過する際に当社が取得した情報( PASMO番号、乗降駅、乗降日時・時間等を、本サービスの提供のために利用することに予め同意します。
スマイルリンク登録を解約した場合、ポイントはどうなりますか?
スマイルリンクを解約した時点で集計(進呈)が完了していないキャンペーンについては、条件達成をしてキャンペーン終了後であっても一部または全部のポイントが進呈されません。
乗車ポイントサービスの各キャンペーンにはどのように参加すればいいですか?
乗車ポイントサービスにてSEIBU Smile POINTはどのようにすれば獲得できますか?
SEIBU PRINCE CLUBのマイページから乗車ポイントのキャンペーンにエントリーしてください。
エントリーの上、各キャンペーンの条件を達成した場合に、SEIBU Smile POINTを獲得できます。
乗車ポイントサービスはどのタイミングでポイント進呈されますか?
各キャンペーンによって異なります。詳しくは乗車ポイントサービス キャンペーン一覧をご確認ください。
西武線に乗りましたが、SEIBU Smile POINTがたまりません。
乗車ポイントサービスによるSEIBU Smile POINTの進呈予定日は各キャンペーンにて異なります。
乗車ポイントサービス キャンペーン一覧で一部キャンペーンの進呈完了状況をお知らせしております。進呈完了の表示が出ていてもポイントが進呈されない場合は、以下のケースが考えられます。

1.ご利用のPASMOをスマイルリンク登録していない。
2.スマイルリンク登録のPASMOと違うPASMOで乗車している。
3.対象の乗車をする前に、該当するキャンペーンにエントリーしていない。
4.該当のキャンペーンの条件にあった乗車をしていない(利用期間外、利用駅が対象外など)。
上記すべてに当てはまらない場合、お手数ではございますが、西武鉄道お客さまセンターまで電話・お問合せフォームにてお問い合わせください。
西武線以外のエリアに乗車しましたが、SEIBU Smile POINTは貯まりますか?
西武線以外の乗車は、西武鉄道の乗車ポイントサービスの進呈対象外となります。
小児が乗車ポイントサービスを利用してポイントをためることはできますか?
小児用PASMOをスマイルリンク登録することでポイントを貯めることが可能です。なお、13歳未満のお客さまがSEIBU PRINCE CLUBに入会する際は保護者の同意が必要となります。小児用PASMOは、西武線各駅の窓口(小竹向原駅を除く)で購入できます。購入の際にお子さまの年齢が確認できる公的証明書等が必要です。
株主優待乗車証(ICカード)でも、SEIBU Smile POINTはたまりますか?
対象外です。オフピークプラスはPASMO定期券(通勤・大人)、おでかけプラスは西武線内でのICSF利用が条件となります。
西武線乗車中に運転見合わせになりました。他社線等で迂回した場合、SEIBU Smile POINTがたまるか教えてください。
他社線等による迂回区間や入場取消など、条件から外れる場合は進呈対象外となります。
係員窓口で精算した場合は西武の乗車ポイントサービスの進呈対象となりますか?
自動改札機での入出場による乗車がポイント進呈対象となりますので、有人窓口での精算はポイント進呈対象外となります。
身体障がい者割引を適用するため、有人改札を通る必要があります。 この場合、乗車ポイントサービスによるSEIBU Smile POINTをためられますか。
自動改札機での入出場による乗車がポイント進呈対象となりますので、有人改札を通る身体障がい者割引適用時はポイント進呈対象外となります。
SEIBU Smile POINTに有効期限はありますか?
SEIBU Smile POINT積立期間:毎年1月1日から12月末日までの1年間。
SEIBU Smile POINTの有効期限:積み立てた年の翌年12月末日まで。
有効期限を過ぎるとSEIBU Smile POINTは無効となり、次年度への繰越はできません。
※貯めたSEIBU Smile POINTをご利用いただくためには、会員情報登録が必要ですのでご注意ください。
SEIBU Smile POINTはどのように使えますか?
西武プリンスクラブ加盟店でのお会計時のポイント利用などにご利用いただけます。
詳細はSEIBU PRINCE CLUBのWEBサイトを参照ください。
自分の貯めたSEIBU Smile POINTはどこで確認できますか。
SEIBU Smile POINTはSEIBU PRINCE CLUBアプリ・SEIBU PRINCE CLUBマイページにてご確認いただけます。
SEIBU PRINCE CLUBアプリでの確認方法:アプリトップの「マイページ」ボタンから「履歴照会」をタップ。
SEIBU PRINCE CLUBマイページでの確認方法:マイページログイン後、「ポイント進呈・交換・利用履歴」で確認。

西武鉄道「乗車ポイント」に関するお問合せ先
西武鉄道お客さまセンター
04-2996-2888
営業時間 全日9:00~17:00(12/30〜1/3を除く)
注意事項
  • ※ 一部ポイント進呈対象外の乗車がございます。
  • ※ 内容は予告なく変更となる場合がございます。
  • ※ PASMOは株式会社パスモの登録商標です。
  • ※ 株式会社パスモ商標利用許諾済 第54号
  • ※ 株式会社パスモの都合により予告なくPASMOカードが交換されることがあります。
  • ※ PASMOオートチャージサービスは株式会社パスモが提供するサービスです。
  • ※ PASMOマーク及びは㈱パスモが本商品・サービスの内容・品質を保証するものではありません。
ページの先頭に戻る