西武鉄道

新宿線東村山駅付近連続立体交差事業

事業について

本事業は、東京都が事業主体となり、東村山市と西武鉄道が連携して、西武鉄道新宿線、国分寺線および西武園線の東村山駅付近の約4.5kmについて鉄道を高架化し、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
この事業により、5ヵ所の踏切を除却し、交通渋滞が解消します。
さらに、地域の一体化や、都市計画道路などの整備を併せて推進することにより、安全で快適なまちづくりが実現されます。

2021年3月13日(土)ダイヤ改正に伴い、駅名変更を行いました。そのため、上図と駅名表記が異なる箇所がございます。あらかじめご了承ください。

<変更駅>
西武遊園地駅→多摩湖駅
遊園地西駅→西武園ゆうえんち駅

事業の経緯

2012年10月 都市計画決定
2012年12月 用地測量説明会
2013年12月 都市計画事業認可
2014年3月 用地補償説明会
2014年12月 事業及び工事説明会

事業の効果

交通の円滑化

府中街道などの5ヵ所の踏切がなくなり、交通渋滞が解消されます。

安全性の向上

踏切事故がなくなり、道路と鉄道それぞれの安全性が向上します。

地域の発展
  • これまで鉄道により分断されていた沿線地域の一体化が図られ、新たな魅力あるまちづくりが推進されます。
  • 鉄道付属街路の整備により、居住環境の保全が図られ、駅へのアクセス、周辺地域の安全性及び防災性が向上します。

工事の順序

事業の詳細

[1]路線名 西武新宿線、国分寺線及び西武園線
[2]区間 東村山駅付近
新宿線 :東村山市本町四丁目~東村山市久米川町五丁目
国分寺線:東村山市本町二丁目~東村山市本町一丁目
西武園線:東村山市本町二丁目~東村山市野口町四丁目
[3]延長 事業区間 約4.5km
[4]構造形式 高架式(嵩上式)及び地表式
[5]駅施設 東村山駅
1. ホーム延長:約210m
2. ホーム幅員:約4~9m
[6]都市計画事業認可 2013年12月

都市高速鉄道西武鉄道新宿線付属街路第1号線 他4路線

幅員:6~15m
路線数:5本

立体交差化により解消される踏切道(5ヵ所)

踏切道の名称 道路の名称 現況踏切道の幅員(m) 道路の通称名 備考
久米川第2号 都道立川所沢線 9.7 府中街道 -
久米川第3号 市道第81号線1 8.9 鷹の道 -
東村山第1号 都道東村山東大和線 18.7 - 大踏切
東村山第2号 市道第241号線 5.0 - -
(園)東村山第3号 市道第238号線1 5.9 西宿通り -

交差する都市計画道路(2ヵ所)

都市計画道路の名称 計画幅員(m) 現況幅員(m) 道路の通称名
東村山 3・3・8 24 府中街道 都施行
東村山 3・4・10 16 - 市施行※

東村山3・3・8号線~東村山 3・4・29号線区間