工事の概要

事業のあらまし

本事業は、東京都が事業主体となり、東村山市及び西武鉄道と連携して、西武鉄道新宿線、国分寺線及び西武園線の東村山駅付近の約4.5kmについて鉄道を高架化し、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
この事業により、5ヵ所の踏切を除却し、交通渋滞が解消します。
さらに、地域の一体化や、都市計画道路などの整備を併せて推進することにより、安全で快適なまちづくりが実現されます。

 

事業の経緯

2012年10月

都市計画決定

2012年12月

用地測量説明会

2013年12月

都市計画事業認可

2014年3月

用地補償説明会

2014年12月

事業及び工事説明会

事業の効果

交通の円滑化

  • 府中街道などの5ヵ所の踏切がなくなり、交通渋滞が解消されます。

安全性の向上

  • 踏切事故がなくなり、道路と鉄道それぞれの安全性が向上します。

地域の発展

  • これまで鉄道により分断されていた沿線地域の一体化が図られ、新たな魅力あるまちづくりが推進されます。
  • 鉄道付属街路の整備により、居住環境の保全が図られ、駅へのアクセス、周辺地域の安全性及び防災性が向上します。

事業の概要

[1]路線名

西武鉄道新宿線、国分寺線及び西武園線

[2]区間

東村山駅付近
新宿線 :東村山市本町四丁目~東村山市久米川町五丁目
国分寺線:東村山市本町二丁目~東村山市本町一丁目
西武園線:東村山市本町二丁目~東村山市野口町四丁目

[3]延長

事業区間 約4.5km

[4]構造形式

高架式(嵩上式)及び地表式

[5]駅施設

東村山駅

  1. ホーム延長:約210m

  2. ホーム幅員:約4~9m

[6]都市計画事業認可

2013年12月

都市高速鉄道西武鉄道新宿線付属街路第1号線 他4路線

幅員

6~15m

路線数

5本

立体化により除却される踏切道(5ヵ所)

踏切道の名称 道路の名称 踏切道の現況幅員(m) 道路の通称名 備考

久米川第2号

都道立川所沢線

9.7

府中街道

-

久米川第3号

市道第81号線1

8.9

鷹の道

-

東村山第1号

都道東村山東大和線

18.7

-

大踏切

東村山第2号

市道第241号線

5.0

-

-

(園)東村山第3号

市道第238号線1

5.9

西宿通り

-

交差する都市計画道路(2ヵ所)

都市計画道路の名称 計画幅員(m) 道路の通称名 備考

東村山 3・3・8

24

府中街道

都施行

東村山 3・4・10

16

-

市施行※

  • 東村山3・3・8号線~東村山 3・4・29号線区間