PASMOで乗車すると
ポイントが貯まる!
乗車ポイントキャンペーンにエントリーのうえ、
スマイルリンク登録したPASMOで、
ポイント進呈対象の西武線にご乗車いただくと
ポイントが貯まります。
アプリをダウンロード
SEIBU PRINCE CLUBは、さまざまなサービスを手がける
西武グループならではの会員サービス。
鉄道、ショッピング、ホテル、アミューズメントなどの幅広いサービスで、
お客さまのあらゆるシーンを笑顔いっぱいにしていきます。
会員登録&PASMO番号入力
SEIBU PRINCE CLUBアプリを開き、
お客さま番号とログインパスワードを入力してログイン。
メニューの「会員情報 確認・変更」を選択。
会員情報の「スマイルリンク登録(任意)」に
お持ちのPASMO裏面右下の「PB」から始まる17桁の番号を入力し、
「次へ」を選択。会員情報変更確認画面で入力した番号を確認し、「変更」を選択。
登録したメールアドレス宛に送信されるワンタイムURLをクリック。
スマイルリンク登録完了!
乗車ポイントキャンペーンへ
エントリー方法紹介
SEIBU PRINCE CLUBアプリを開き、
お客さま番号とログインパスワードを入力してログイン。
トップページの「キャンペーン」をタップ。
「キャンペーン一覧」画面へ。
「キャンペーン一覧」から、ご希望のキャンペーンを選択していただき、
詳細情報をタップ。「キャンペーンエントリー」ページを下にスクロールし、
エントリーボタンをタップしていただくと完了となります。
登録方法説明ムービー公開中!
小児が乗車ポイントサービスを利用してポイントをためることはできますか?
小児用PASMOをスマイルリンク登録することでポイントを貯めることが可能です。なお、13歳未満のお客さまがSEIBU PRINCE CLUBに入会する際は保護者の同意が必要となります。なお、オフピークプラスはPASMO定期券(通勤・大人)が対象のためポイントを貯めることができません。小児用PASMOは、西武鉄道では各駅の窓口(小竹向原駅を除く)で購入できます。購入の際にお子さまの年齢が確認できる公的証明書等が必要です。小児用PASMOの詳細については、株式会社パスモのWEBサイトをご覧ください。
株主優待乗車証(PASMO)でも、ポイントは貯まりますか?
株主優待乗車証(「電車全線パス」、「電車・バス全線パス」)を移し替えたPASMOは「乗車ポイントサービス」の対象外です。
駅窓口で精算した場合はポイントが貯まりますか?(タッチ不良などで入場記録がない場合も含む)
自動改札機での入出場による乗車がポイント集計対象となりますので、窓口での精算等はポイントの集計対象外となります。
自動改札機で入場後に残高不足の場合は、改札内の自動精算機等でチャージを行ったうえで自動改札機で出場してください。なお、武蔵横手・東吾野・西吾野・正丸・芦ヶ久保の各駅ではチャージが行えませんので、ご乗車前に残額をお確かめの上、予めチャージ額に余裕をもってご利用ください。
身体障がい者・知的障がい者割引を適用するため、有人改札を通る必要があります。この場合ポイントが貯まりますか?
自動改札機での入出場による乗車がポイント集計対象となりますので、身体障がい者・知的障がい者割引を適用するために有人改札を通る場合は、ポイントの集計対象外となります。
西武線乗車中に運転見合わせになりました。他社線等で迂回した場合、ポイントが貯まりますか?
他社線等による迂回乗車や入場取消など、条件から外れる場合はポイント進呈対象外となります。
他社線の自動改札機から入場し、西武線の改札機で出場した場合は西武の乗車ポイントサービスの進呈対象となりますか?
リピートプラスは対象ですが、オフピークプラスは対象外です。おでかけプラスはキャンペーンによって異なります。詳しくは「乗車ポイントサービス キャンペーン一覧」の各キャンペーン詳細をご覧ください。
複数のキャンペーンにエントリーしていて、1回の乗車で複数のキャンペーンの対象になるような場合は、それぞれポイントが貯まる集計の対象になりますか?
条件を満たしていれば、それぞれポイントが貯まる集計の対象になります。
例:PASMOカード残額で所沢駅から西武球場前駅までの乗車で、「リピートプラス」の集計対象にもなり、仮に西武球場前駅出場でポイント進呈する「おでかけプラス」があれば、こちらも集計の対象となります。
スマイルリンク登録できるPASMOの種類に制限はありますか?
PASMO(記名PASMOカード、無記名PASMOカード、モバイルPASMO、Apple PayのPASMO、Google PayのPASMO)がご登録できます。また、小児用PASMO、障がい者用PASMOもご登録できます。株主優待乗車証(「電車全線パス」、「電車・バス全線パス」)を移し替えた記名PASMOは「乗車ポイントサービス」の対象外です。なお、SEIBU PRINCE CLUB会員の方ご自身のPASMOの登録を前提としており、例えば小児のお客さまであれば、ご本人のSEIBU PRINCE CLUBの会員情報に、ご本人の小児用PASMOのご登録をお願いいたします。
スマイルリンク登録できるPASMOの枚数に制限はありますか?
SEIBU PRINCE CLUBお客さま番号につき、スマイルリンク登録できるのは1枚です。
同じPASMOを複数のSEIBU PRINCE CLUBのお客さま番号でスマイルリンク登録することはできますか?
できません。すでにスマイルリンク登録しているPASMOを他の会員情報でご利用の場合は、新しく使うPASMO番号に変更などいただいた上で、他の会員情報でスマイルリンク登録を行ってください。
SEIBU PRINCE CLUB会員情報およびスマイルリンク登録しているPASMOの情報を確認・変更するにはどうしたらよいか。
SEIBU PRINCE CLUBマイページにログイン後、「会員情報確認・変更」画面より確認・変更いただけます。 ページ内の「スマイルリンク登録」の項目に「PB」で始まる英数字17桁(半角、英大数字)が登録されたPASMOの情報となります。 なお、変更後ポイント集計対象のPASMO番号が変わりますので、入場と出場の間に変更されたご乗車は集計されない場合がありますので、予めご乗車前に変更をお願いします。変更前までのご乗車は変更前のPASMO番号で集計されます。
Suicaなど、他のICカードでもスマイルリンク登録はできますか。
PASMO以外ではご登録いただけません。
スマイルリンク登録しているPASMOカードを、PASMOカードごとモバイルPASMO・Apple PayのPASMO・Google PayのPASMOに移行できますか。
PASMO移行手続きをしていただければスマイルリンク登録の移行手続きは不要です。
移行をご希望の方はこちらをご覧ください。
●iPhoneをお持ちの方はこちら
https://www.pasmo.co.jp/mp/app/start/transfer/
●Androidをお持ちの方はこちら
https://www.pasmo.co.jp/mp/and/start/transfer/
PASMOカードを紛失または障害で再発行したが、スマイルリンク登録情報の再登録は必要ですか。
●記名式PASMOをご利用の方
障害再発行、または紛失再発行した場合、自動的にPASMOの情報が更新されますのでスマイルリンク登録の変更は不要です。現在登録のPASMO番号をご確認されたい場合は、SEIBU PRINCE CLUBのマイページでご確認いただけます。
●無記名PASMOをご利用の方
無記名PASMOを紛失された場合は、SEIBU PRINCE CLUBのマイページにて、新たにご利用になるPASMOの情報を再度のスマイルリンク登録してください。
ポイント進呈前にスマイルリンク登録を解約した場合、ポイントは進呈されますか?
ポイント進呈時点でスマイルリンク登録が解約されている状態の場合は、SEIBU PRINCE CLUBを退会していなくてもポイントは進呈されません。 また、集計対象期間後に一度スマイルリンク登録を解約し、再度登録した場合も、 ポイント進呈時点でスマイルリンク登録されていても一部または全部のポイント進呈がされない場合がありますのでご注意ください。PASMOを払い戻した場合は、 ポイント進呈時点までスマイルリンク登録が解約されなければポイントは進呈されます。
スマイルリンク登録を解約した場合、ポイントはどうなりますか?
スマイルリンクを解約した時点で集計が完了していないキャンペーンについては、キャンペーン終了後であっても一部または全部のポイントが進呈されません。PASMOを交換したい場合はスマイルリンク登録を解約せず、スマイルリンク登録の番号欄に新しいPASMOの番号を入力して変更してください。
PASMO定期券(通勤・大人)を払戻した場合、「オフピークプラス」のポイントはどうなりますか。
有効なPASMO定期券(通勤・大人)でご利用いただいた期間がポイント集計対象です。払戻し以降の定期券としてのご利用でない乗車分はオフピークプラスの集計対象外となります。
オフピークプラスにおいて、身体障がい者・知的障がい者割引の適用されたPASMO定期券(通勤・大人)も対象になりますか?
進呈の対象です。自動改札機を通過しない場合は、ポイント進呈対象外となります。
JR東日本のオフピーク定期券(Suica)の購入を考えていますが、西武鉄道のオフピークプラスでポイントが貯められますか?
オフピーク定期券はJR東日本さまの商品ですので、西武鉄道のオフピークプラスのポイントは貯まりません。 お問い合わせはJR東日本さまにお願いいたします。西武鉄道の乗車ポイントサービスは、Suicaには対応しておりません。
オフピークプラスのポイント進呈されましたが、月に15日以上達成した分の100Pが進呈されていません。
オフピークプラスで月に15日以上達成した際に進呈される100Pは、同一月内に15日以上のご利用でさらに100P進呈されますポイントは、通常の1日あたりのポイント進呈から数日後に進呈となります。
西武線に乗車した区間の全部または一部がPASMO定期券区間内ですが、おでかけプラスでポイントは貯まりますか。
各キャンペーンによって異なります。詳しくはSEIBU PRINCE CLUBのマイページから乗車ポイントの各キャンペーンをご覧ください。
直通電車を利用して、他社線の駅で入場または出場しましたが、対象になりますか?
各キャンペーンによって異なります。詳しくはSEIBU PRINCE CLUBのマイページから乗車ポイントの各キャンペーンをご覧ください。
現在、何円区間を何回乗っているか分からない。どこで調べられますか?
西武線アプリで、数日前の状況が、リピートプラス開始と同時にできるようになる予定です。
月内として集計される乗車は、いつからいつまででしょうか?
入場・出場が当月1日の初電車以降で、当月末日の終電車までです。
同じ区間を複数回乗車したのに、回数に合ったポイントが進呈されませんがなぜですか?
入他社線との乗継割引が適用となる区間でご利用の場合、同じ区間のご乗車であっても、西武線→他社線の乗車と、他社線→西武線の乗車では、 金額が異なる場合があります。加えて、出場時に引去額として表示される金額や、PASMO利用履歴で表示される金額は、 割引前の金額である場合や、他社線分の割引を含む金額である場合があり、乗車ポイントサービスでの集計金額と異なる場合があります。 なお、西武線アプリでご覧いただける進呈実績では、乗車ポイントサービスでの集計金額が反映されています。
月の途中でPASMOからモバイル対応PASMOに切り替えましたが、ポイント進呈率はどのように計算されますか?
月内にリピートプラスでのポイント進呈になる乗車があり、その乗車の内で一度でもモバイル対応PASMOでの乗車があれば、その月内の集計内容は、モバイル対応PASMOのご利用前提でのポイント進呈率となります。
1枚のPASMOで複数人乗車する場合、ポイントは貯まりますか?
乗車回数が条件のキャンペーンでは、1回のご乗車としてカウントとされます。 進呈率が設定されたキャンペーンでは、PASMOでのお支払い総額が対象です。
金額式IC定期券で乗り越した場合、または深夜バスに乗車した場合、ポイントは貯まりますか?
乗車回数が条件のキャンペーンでは、1回のご乗車としてカウントとされますが、全額を現金で支払った場合は対象外です。 進呈率が設定されたキャンペーンでは、現金などPASMO以外でのお支払い分は対象外です。
残額不足で、不足分を現金で支払った場合、ポイントは貯まりますか?
乗車回数が条件のキャンペーンでは、1回のご乗車としてカウントとされますが、全額を現金で支払った場合は対象外です。
進呈率が設定されたキャンペーンでは、現金などPASMO以外でのお支払い分は対象外です。
支払い時に残額不足となり、運賃箱でチャージの上支払った場合、ポイントは貯まりますか?
乗車回数が条件のキャンペーンでは、ご乗車としてカウントされます。 利用金額の率のキャンペーンでは、PASMO以外でのお支払い分は対象外です。 なお、利用金額範囲が設定されているキャンペーンにおいては、対象外となる場合がありますので、残高不足とならない様、ご乗車前にチャージをお済ませください。
共同運行路線で、他社のバスを乗車しても、ポイントは貯まりますか?
共同運行路線では西武バス以外は対象外ですので、ポイントは貯まりません。
西武バスが受託しているコミュニティバスを乗車しても、ポイントは貯まりますか?
西武バスが運行受託しているコミュニティバスについては、PASMOでご乗車いただける路線であれば対象となります。
ポイントはいつ貯まりますか。
各キャンペーンによって異なります。詳しくは各キャンペーンの詳細をご確認ください。
PASMOで西武線や西武バスに乗りましたが乗車ポイントサービスによるポイントが貯まりません。
乗車ポイントサービスによるポイントの進呈予定日はキャンペーンによって異なります。
進呈が完了すると「乗車ポイントサービス キャンペーン一覧」の「ポイント進呈完了一覧」に表示されます。
(随時ポイント進呈されるキャンペーンは一覧に記載されません)
進呈完了の表示があるにも関わらず、ポイントが進呈されない場合は、以下のケースが考えられます。
1.ご利用のPASMOをスマイルリンク登録していない。
2.スマイルリンク登録したPASMOと違うPASMOで乗車している。
3.キャンペーンの条件にあった乗車をしていない。(対象期間外、利用駅が対象外など)
4.ポイント進呈がされていないと思われる乗車が、キャンペーンにエントリーする前の乗車である。
上記すべてに当てはまらない場合、お手数ではございますが、西武鉄道お客さまセンターまで電話・お問合せフォームにてお問い合わせください。その際、お客さまのお名前、SEIBU PRINCE CLUBのお客さま番号、PASMO番号と、ポイント進呈されていないと思われる乗車についての情報(キャンペーン名・日・時間・入場駅や出場駅など)をお伝えください。
SEIBU Smile POINTに有効期限はありますか?
SEIBU Smile POINT積立期間:毎年1月1日から12月末日までの1年間。
SEIBU Smile POINTの有効期限:積み立てた年の翌年12月末日まで。
有効期限を過ぎるとSEIBU Smile POINTは無効となり、次年度への繰越はできません。
※貯めたSEIBU Smile POINTをご利用いただくためには、会員情報登録(マイページ登録)が必要ですのでご注意ください。
SEIBU Smile POINTの利用にはSEIBU PRINCE CLUBカードは必要ですか?
SEIBU Smile POINTの利用にはSEIBU PRINCE CLUBカードもしくはSEIBU PRINCE CLUBアプリが必要です。
SEIBU Smile POINTを利用、もしくはSEIBU Smile POINTを交換いただく場合、お客さま氏名、住所(海外不可)、郵便番号および電話番号のご登録が必要です。ご登録されていない項目がありますと交換することができませんのでご注意ください。
SEIBU Smile POINTはどのように使えますか?
西武プリンスクラブ加盟店でのお会計時のポイント利用などにご利用いただけます。
詳細はSEIBU PRINCE CLUBのWEBサイトを参照ください。
自分の貯めたSEIBU Smile POINTはどこで確認できますか。
SEIBU Smile POINTはSEIBU PRINCE CLUBアプリ・WEB(マイページ)でご確認いただけます。
アプリでの確認方法:アプリトップの「マイページ」ボタンから「履歴照会」をタップ。
WEB(マイページ)での確認方法:マイページログイン後、「ポイント加算・交換・利用履歴」で確認。
注意事項