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ー QUESTIONS ー よくあるご質問

[ 車両・座席について ]

座席は自由席・指定席のどちらですか?
52席の至福は全席指定席で、自由席はございません。
相席となる場合はありますか?
西武鉄道株式会社 本社営業所の主催する旅行商品にお申込みの場合は、相席にはなりません。
ただし、一部の旅行会社等で販売する旅行商品には、相席を前提としている商品もございます。
喫煙スペースはありますか?
全車両禁煙で、喫煙スペースはございません。
また、駅構内についても終日禁煙ですので、おタバコはご遠慮ください。
化粧室はありますか?
1号車に男女共用の車いす対応トイレが1基、男性用トイレが1基ございます。
また、2号車の1号車寄りにパウダールームを設置しております。
小動物(ペットなど)の持ち込みは出来ますか?
車内で食事をお楽しみ頂く電車ですので、小動物(ペットなど)の持ち込みは固くお断りいたします。
なお、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は同伴可能です。

[ 申込・商品内容について ]

※以下のQ&Aでは、「西武鉄道株式会社 本社営業所」の主催する旅行商品内容についてのご案内です。一部の旅行会社等が販売する旅行商品にお申込みの場合は、旅行条件等の内容が異なりますのであらかじめご了承ください。

申し込み方法は?
「西武鉄道株式会社 本社営業所」の主催する旅行商品にお申込みされるときは、当サイトより申込ボタンをクリックして頂き、ご案内に沿って申込・決済をお願いいたします。
なお、当サイトはパソコンからの閲覧のほか、スマートフォンからの閲覧にも対応しております。
何らかの事情でパソコンからの閲覧やお申込みが出来ない場合は、スマートフォンでのアクセスをお願いいたします。なお、フィーチャーフォン(携帯電話)の対応はしておりません。

また、以下の旅行会社でも西武 旅するレストラン「52席の至福」にご乗車いただける旅行商品を販売しております。くわしくは各旅行会社にお問い合わせください。

❶クラブツーリズム株式会社
〒135-8308 東京都江東区枝川1丁目9-6 住友不動産豊洲ビル5階
観光庁長官登録旅行業 第1693号 一般社団法人 日本旅行業協会正会員
お問い合わせ先 国内旅行部 E-mail: tabi-restaurant@club-t.com

❷株式会社イオレ
〒103-0003 東京都中央区日本橋横山町3-12 STYビル4階
東京都知事登録旅行業 第2-8452号 一般社団法人 日本旅行業協会正会員
お問い合わせ先 ポケカルお客様センター 電話:03-5652-7072(9時〜13時) E-mail:event@poke.co.jp
乗車チケット・案内書などはいつ届きますか?
乗車日1週間前に代表者様へ、西武線1日フリーきっぷ・最終旅行日程表(行程表)等の発送を行います。
乗車チケット郵送先の変更方法は?
下記、西武鉄道お客さまセンターにご連絡をお願いいたします。お客さまのお申込み状況を確認させていただいたうえ、郵送先の変更について承ります。
なお、お申込み状況を確認させていただくにあたり、ご本人確認としてお客さまの氏名・予約番号・ご旅行日等の情報をお伺いさせて頂きますので、あらかじめご了承ください。

西武鉄道お客さまセンター  TEL.(04)2996-2888
音声ガイダンスのご案内により、メニューをお選びください。
[営業時間:全日 9 時~17 時(12/30~1/3 を除く)]
予約番号を確認したい場合は?
お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスに、予約番号を記した自動応答メールを配信しておりますので、予約番号をご確認いただけます。
万一、予約番号を亡失した場合には、下記、西武鉄道お客さまセンターにご連絡をお願いいたします。お客さまのお申込み状況を確認させていただいたうえ、後刻、予約番号を回答させて頂きます。
なお、お申込み状況を確認させていただくにあたり、ご本人確認としてお客さまの氏名・電話番号・ご旅行日等の情報をお伺いさせて頂きますので、あらかじめご了承ください。

西武鉄道お客さまセンター  TEL.(04)2996-2888
音声ガイダンスのご案内により、メニューをお選びください。
[営業時間:全日 9 時~17 時(12/30~1/3 を除く)]
旅行代金の支払い方法は?
クレジットカードによるオンライン決済のみのお取扱いとなります。
なお、特定のイベント運行では銀行振込を指定する場合もございます。
領収書は発行できますか?
領収書をご希望のお客さまは、お申込みの際に入力する「備考欄」にて領収書をご希望の旨と、領収書に記載する宛名・但し書きをお知らせください。
何日前まで申込できますか?
ご旅行日の11日前までお申込みいただけます。
1人でも参加できますか?
おひとりさまの設定はございません。
なお、一部の旅行会社ではおひとりさまの参加を募集しているツアーがございます。くわしくは各旅行会社にお問い合わせください。
小学生以下の参加はできますか?
小学生以下(小児・幼児・乳児)のお子さまもご参加いただけますが、旅行代金はおとなのみの設定になりますので、おとなの旅行代金が必要です。
乗車のみのプランはありますか?
ご乗車いただいた全てのお客さまにコース料理を楽しんで頂くことを目的としておりますので、乗車のみのプランはございません。
途中駅での乗降はできますか?
【ブランチコース】池袋・西武新宿→西武秩父行きのプランのみ、芦ヶ久保駅で降車し、旅行を終了することが出来ます。また、芦ヶ久保駅では30分程停車時間がありますので、駅前を散策することもできます。
【ディナーコース】途中駅での乗降はできません。

[ 食事・お飲み物について ]

ドリンクの会計方法は?
車内でのお飲み物はソフトドリンク・コーヒー・紅茶などはフリードリンクとなっておりますが、各種アルコール類は有料となります。お支払いはクレジットカードまたは各種電子マネーがご利用いただけます。注文の都度ではなく、ラストオーダーの後に一括でのご精算をお願いしております。 (※)ご利用可能なお支払い方法はこちら
(※)アルコール類のご提供時には、公的証明書の呈示により年齢を確認させて頂くことがあります。
(※)20歳未満へのお酒の販売は致しません。
(※)ラストオーダーの目安は乗車後スタッフよりご案内いたします。
コース料理以外のメニューは?
お子さま用メニューはございません。
※別途、追加料金でオプショナルプラン(SpecialAnniversaryプラン、Anniversaryプラン、スペシャルデザート)をご用意しております。
苦手な食材がある場合、メニューの変更はできますか?
メニューの変更はお受けいたしかねます。
車内への飲食物の持ち込みは?
車内への飲食物の持ち込みは、固くお断りいたします。
アレルギー対応はしていますか?
各コース料理において、アレルギー物質またはアレルギー物質を含む食材及び調理方法を使用する場合がございます。詳しくはお問合わせください。
アレルギー成分は公表していただけますか?
当サイトの「食事について」→「ご提供料理」にアレルギー成分表を記載しております。
特定の飲食物にアレルギーがある場合、料理の変更はできますか?
各コース料理のメニューはシェフが監修したメニューのため、代替えメニューのご提供ができません。アレルギー食材を除去できない場合、メニューの提供ができない場合がございます
アレルギー食材が含まれるメニューがある場合、ご乗車当日に車内サービススタッフから、メニューの提供方法に関して、お連れ様にお召し上がり頂くか、除去もしくは提供しない等の対応をお伺いさせて頂きます。

[ キャンセルについて ]

キャンセル料はいつから発生しますか?
ご旅行代金およびAnniversaryプラン(SpecialAnniversaryプラン、スペシャルデザート含む)料金は、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって、
11日目以前のキャンセル  無料
10日目~8日目のキャンセル 旅行代金の20%
7日目~2日前のキャンセル 旅行代金の30%
旅行開始日の前日のキャンセル 旅行代金の40%
旅行開始日当日のキャンセル 旅行代金の50%
旅行開始後のキャンセル 旅行代金の100%
無連絡不参加 旅行代金の100%
のキャンセル料が発生します。 (※)キャンセル料はクレジット決済の支払総額ではなく、ブランチコースもしくはディナーコースのご旅行代金と、Anniversaryプラン(SpecialAnniversaryプラン、スペシャルデザート含む)料金に発生します。 キャンセル・お申込みのご確認はこちら
西武線1日フリーきっぷや最終旅行日程表(行程表)を無くした場合は?
紛失・盗難が判明した時点で、下記、西武鉄道お客さまセンターにご連絡をお願いいたします。お客さまのお申込み状況をご確認させていただいたうえ、後刻、旅行当日のご乗車方法等につきましてあらためてご案内させていただきます。

西武鉄道お客さまセンター  TEL.(04)2996-2888
音声ガイダンスのご案内により、メニューをお選びください。
[営業時間:全日 9 時~17 時(12/30~1/3 を除く)]

[ その他 ]

天災地変や事故が起きたらどうなりますか?
天災地変や事故の発生などにより、「52席の至福」の運行が困難な場合は、旅行を中止する場合があります。
この場合は、旅行代金の一部または全部をお戻しいたします。
ブランチコースとディナーコースに続けて参加する場合は、そのまま乗車していられますか?
終着駅に到着した後は、車内整備やディナーコースの準備を行うため、回送電車として車庫に向かいます。
引き続きご乗車にはなれませんのでご了承ください。
また、手荷物なども車内ではお預かりになれませんので、あわせてご了承ください。
他の交通機関の乱れにより発車時刻に間に合いません。
申し訳ありませんが発車時刻を遅らせることはできかねますので、発車時刻の前に下記、西武鉄道お客さまセンターにキャンセルのご連絡をお願いいたします。
発車時刻の前までにご連絡が確認できた場合は、ご連絡いただいた日をキャンセル申出日とみなして、旅行条件書に定めたキャンセル料を差し引いた旅行代金をご返金いたします。
なお、発車時刻の前までにご連絡が無かった場合は、誠に恐れ入りますが無連絡不参加とみなして、旅行代金のご返金はいたしかねます。

西武鉄道お客さまセンター  TEL.(04)2996-2888
音声ガイダンスのご案内により、メニューをお選びください。
[営業時間:全日 9 時~17 時(12/30~1/3 を除く)]
帰りの乗車券は別途必要でしょうか?
本ツアーの内容には「西武線1日フリーきっぷ」が含まれておりますので、ツアーご参加当日は西武線に限り乗り降り自由です。なお、特急ラビューをご利用の場合には別に特急券が、S-TRAINをご利用の場合には別に指定券が必要です。西武線以外の交通機関をご利用の場合、交通費はお客さまにご負担いただきます。
ドレスコードはありますか?
ドレスコードによる服装の制限はございません。
電車の揺れで料理がこぼれ、洋服にシミができてしまったのですが、補償していただけますか?
申し訳ありませんが、運行の安全上、やむを得ず急停車等をする場合があり、その場合の補償はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
車内での写真や動画撮影の制限はありますか?
プライバシーの侵害になるので、できれば禁止にしてほしいのですが。
お客さま自身が車内やお連れ様を撮影することは禁止しておりません。その際、写真や動画撮影される方には周囲のお客さまに対するご配慮をお願いしております。
なお、原則としてお客さまがご乗車されている空間に、報道機関等の撮影が入る場合には、撮影開始前にお客さまにお声掛けさせていただき、お客さまの承諾を得たうえで実施させていただきますので安心してご利用ください。
法人または個人で西武 旅するレストラン「52席の至福」を貸切利用したい場合は?
【旅行会社以外のお客さま】
西武トラベル株式会社
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-1-5サンシャインシティプリンスホテル3階
観光庁長官登録旅行業 第139号
お問い合わせ先 営業部 E-mail: team2@seibutravel.co.jp

【旅行会社のお客さま】
西武鉄道本社営業所
お問い合わせ先 E-mail: seibu-honsya-eigyou@seibu-group.co.jp

[ 車いすご利用のお客さまへ ]

車いす対応の座席はいくつありますか?また、何人掛けですか?
2人掛けのテーブルが1つです。その1脚のみ座席がスライド式になっており、車いすから移乗しやすいスペースが確保されるようになっています。
3人(4人)で申し込みましたが、そのうち1名が車いすを使用しています。4人掛けの席を利用できますか?
上記の車いす対応2人掛け座席以外は、座席・テーブルともに床に固定されています。座席が引けなくても移乗が可能であれば4人掛けのお席をご利用いただけます。
車いすから座席に移乗することができない場合は乗れませんか?
車いす対応の2人掛けの座席のうち、スライド式の1脚は事前に申し込みいただければ取り外すことが可能ですので、車いすのままテーブルにつくことができます。その際、ご使用の車いすの横幅によっては多少通路側に出てしまう場合があります。
また、4人掛けの座席は取り外すことができませんので、3名・4名様のグループで車いすからご移乗できない場合、対応できない場合があります。
着席している際、車いすはどこに置けますか?
車いすをご利用のお客さまがいらっしゃる場合、2号車の1号車よりの壁際に車いすを置けるスペースがございます。
池袋・西武新宿発、西武秩父行きのブランチコースでは芦ヶ久保駅周辺を散策できるとありましたが、車いすでも降りることができますか?
芦ヶ久保駅では車いすご利用のお客さまが駅を下車するための設備がございません。誠に恐れ入りますが、車いすご利用のお客さまの下車駅は終点の西武秩父駅に限らせていただきます。
なお、車内に車いす用スロープを搭載しておりますので、芦ヶ久保駅のホームに降りることは可能です。
自分の車いすで他の車両に行き来できますか?
ご使用の車いすの幅によっては、車両間を行き来できない場合があります。その場合は車内に搭載しております車いすにお移り頂いて、他の車両に行き来することができます。
ドリンク類の注文はテーブルでできますか?
各車両に専属のスタッフがおりますので、ご着席頂いたまま注文・お支払をすることができます。