西武鉄道

2024-03-06

西武線全線への導入を目指し、2024年3月10日より、多摩川線で無線式列車制御(CBTC)システムの走行試験を開始します

 西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:小川 周一郎)は、多摩川線(武蔵境~是政駅間)において、無線式列車制御(CBTC)システムでの実証試験に向けた準備工事を完了し、 2024年3月10日(日)より、営業終了後の時間帯に実列車による走行試験を開始します。

 CBTCシステムは、無線技術を活用して列車の位置と速度を常時把握し、列車間の安全な距離を確保するように速度を制御する次世代の信号保安装置です。これにより省設備化によるスマートな事業運営や、高度な自動運転、踏切の鳴動時間の最適化など、技術革新の基盤となることが期待されます。今回の試験では既存設備を活用して効率的に無線式列車制御システムを実現する「西武式CBTCシステム」の実証を進めます。

 今回の走行試験での検証結果、鉄道各社の動向などを踏まえ、次世代信号システムの方式を決定し、2030年代に全線での導入を目指します。

実証試験での主な検証項目

  1. 速度および距離算出試験
    車上装置が、自列車の進行方向、速度、移動距離を正しく認識できることを確認します。
  2. 列車検知機能試験
    地上装置が車上装置との無線通信により、列車位置を正しく認識できることを確認します。
  3. 列車制御機能試験
    1,2の情報を基に、列車のブレーキパターンなどの車両制御情報が適正に更新されることを確認します。
  4. 踏切機能試験(基礎機能試験)
    CBTCによる踏切制御への変更の影響検証、および、踏切内に異常がある場合に、踏切手前までに停止するブレーキパターンを出力することを確認します。
  5. 踏切機能試験(踏切制御高度化試験)
    列車速度に応じて、踏切鳴動開始点を切り替える事により、踏切鳴動時間の適正化が図れることを 確認します。
101
CBTC試験車両(101系)
antena3
CBTC車上アンテナ(赤丸部)
chijo
CBTC地上アンテナ

詳細資料

皆さんの感想をお聞かせください!