西武鉄道

バリアフリー情報

西武グループでは、グループの経営理念である「グループビジョン」に基づき、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを「サステナビリティアクション」として積極的に推進しています。
西武鉄道においても、あらゆるお客さまが安全に、安心してご利用いただける環境を提供するべく、バリアフリー設備の整備に取り組んでいます。

駅別・車両別にバリアフリー設備の情報をご覧いただけます。

バリアフリー情報一覧へ

ご案内を必要とされるお客さま

駅係員が常駐する駅
ご利用当日、駅係員にお申し付けください。なお、他の業務にあたっている場合はご案内までお待ちいただくことがあります。あらかじめご了承ください。

遠隔対応駅(武蔵藤沢・稲荷山公園・仏子・元加治・東飯能・高麗)※2024年4月1日(月)から
駅係員が常駐していない駅(武蔵横手・東吾野・西吾野・正丸・芦ヶ久保)
ご利用の日時等を事前にお知らせいただければ、その時間に係員を派遣しご案内させていただきます。事前にご連絡をいただけない急なご利用の場合には、改札付近にあるインターホン等でお知らせください。駅係員が到着するまで、しばらくお待ちいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

事前連絡ご利用方法
駅係員が常駐する駅または、西武鉄道お客さまセンターへ、下記の内容をお申し出ください。お客さまの乗車に合わせて駅係員を手配いたします。

  • ご希望の時間
  • 乗車駅
  • 降車駅

西武鉄道お客さまセンター
電話番号:04-2996-2888
営業時間:全日 9時~17時(12/30~1/3を除く)

身体障害者補助犬について

身体障害者補助犬法に定める盲導犬、介助犬、聴導犬については、ご一緒に乗車できます。(ただし、法に定める表示等を行っている場合に限ります。)