西武鉄道

2024-03-28

西武線沿線の銭湯をめぐる『湯めぐり偏愛マップスタンプラリー』を開催します!

 西武鉄道株式会社(所在地:埼玉県所沢市、社長:小川 周一郎)と株式会社エヌケービー(所在地:東京都千代田区、社長:外谷 敬之)は、株式会社レッツエンジョイ東京(所在地:東京都千代田区、社長:山口 伸介)が運営する「偏愛東京」とコラボし、西武線沿線の銭湯をめぐる「西武鉄道 湯めぐり偏愛マップ」を活用したスタンプラリーを2024年3月29日(金)~6月30日(日)まで開催します。

 「偏愛東京」とは、観光に関わる企業やコミュニティとともに、人々の「偏愛」を通じて、通り一遍ではない地域の魅力を再発掘し発信していくプロジェクトです。地域の人々しか知らない西武線沿線の魅力を知っていただくとともに、足を運んでその魅力を体験いただきたいという理由から、西武鉄道と「偏愛東京」がコラボし、スタンプラリーを実施します。

 今回のテーマは「銭湯」です。日本の銭湯は、ピークの1968年には1万7999軒を数えましたが、銭湯設備の老朽化や後継者不足、燃料費の高騰などにより減少が続き、2023年は1755軒と、ピークから9割以上も減少している(※)一方で、銭湯は、地域の人々が集まり、人と人とのリアルな交流が生まれるコミュニティの場としての役割を今でも果たしています。数を減らしつつも未だ生まれる銭湯での地域の人々との交流を通じた地域・沿線への愛着醸成を企図して、銭湯をテーマに選びました。

 今回は、銭湯研究の第一人者として多数の著書を出版するエッセイスト・町田忍さん監修のもと、美しいタイル絵で知られる「三の輪湯」や「世界湯」、都内では珍しい露天風呂のある「一の湯」、さらには戦前の銭湯建築を移築・復元した「保存銭湯・子宝湯」など、新宿線沿線を中心とした個性豊かな銭湯をマップで取り上げ、スタンプラリーの対象施設としています。

 「湯めぐり偏愛マップ」に記載の対象施設で掲出されている二次元コードを読み取り、スタンプをゲットします。3つ以上スタンプを集めた方には、「西武鉄道 湯めぐり偏愛マップスタンプラリー」オリジナル手ぬぐいを先着200名さまにプレゼントするほか、Wチャンス賞として「豊島園 庭の湯 入館券2枚」・「西武秩父駅前温泉 祭の湯 祭の湯セット券2枚」をそれぞれ抽選で1名さまにプレゼントします。

map
リーフレット(イメージ)
tenugui
オリジナル手ぬぐい(イメージ)

詳細資料

皆さんの感想をお聞かせください!