西武鉄道

2023-01-11

新宿線の乗務員が企画した2種類のツアーを開催します!

 西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:喜多村 樹美男)と西武トラベル株式会社(本社:東京都豊島区、 社長:岡本 祐幸)は、2023年2月11日(土)・12日(日)に上石神井車両基地にて2種類のツアーを開催します。西武鉄道の魅力を伝え、皆さまに笑顔をお届けしたいという想いで、新宿線の乗務員が企画・運営を担当します。

 「2000系前パンを撮ろう!」撮影会ツアーでは、2000系先頭車両の前面にパンタグラフを装備している車両(通称「前パン」)の撮影会を実施します。「前パン」は関東大手私鉄では珍しく、電気機関車のような重厚感があり鉄道ファンに人気のある車両です。2月11日(土)には、【夜間の部】も用意しており、日中とは違った姿の2000系をご撮影いただけます。

 「101系に乗って上石神井車両基地で運転士さん・車掌さんと遊ぼう!」親子ツアーでは、上石神井車両基地にて車内放送やドア開閉などの車掌体験や現役乗務員との記念撮影会などをお楽しみいただきます。

 2種類のツアーともに(【夜間の部】を除く)、普段は新宿線を走行しない101系車両をツアー列車として使用し、新所沢駅から上石神井車両基地まで乗車をお楽しみいただけます。また、特典として乗務員手作りの「参加記念証」をプレゼントします。

2000
2000系前パン

詳細資料

皆さんの感想をお聞かせください!