西武鉄道

2023-08-09

2023年9月2日(土)飯能の自然体験イベント「ピクニックデイ」開催!

 西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:小川 周一郎)と株式会社Akinai(本社:埼玉県飯能市、代表取締役:赤井 恒平・徳永 一貴)は、飯能エリアへの移住者を増やすことを目的とした「はんのーと」プロジェクトのイベントとして、飯能エリアの象徴的な施設の一つである「ノーラ名栗」を運営する株式会社Wonder Wanderers(本社:東京都中野区、社長:須藤 玲央奈)と連携し、飯能エリアの魅力を知っていただく自然体験イベント「ピクニックデイ」を2023年9月2日(土)に開催します。

 「はんのーと」プロジェクトは、西武鉄道とAkinai、飯能市、地域の方を中心に、2021年6月にスタートしました。都心に近く豊かな自然があり、移住先として注目されている飯能エリアの魅力を発信し、飯能に繰り返し訪れる人(=交流人口・関係人口)や移住者を増やすことを目的としています。

 今回「ノーラ名栗」で実施する自然体験イベント「ピクニックデイ」は、家族全員で楽しみながら飯能エリアの魅力の一つである「自然」を体感していただくイベントです。「飯能休日自然がっこう」による自然体験や地元のBBQ専門店「ブルータープ」の上級インストラクターによるBBQ体験などを実施します。その他、移住者のお店を中心とした「はんのーと」マルシェや移住情報ブースでは、飯能エリアでの生活のリアルな声や情報をお届けします。また、イベント当日は西武鉄道を利用して来場すると「ノーラ名栗」のBBQ無料ペアチケットが抽選で当たるスタンプラリーを実施します。

 今後も、飯能市をはじめとした自治体や地域の関係者と連携し、飯能エリアへの移住促進のため取り組んでまいります。

picnic

詳細資料

皆さんの感想をお聞かせください!