西武鉄道

2024-02-01

はんのう Yellow Week ~早春の飯能をめぐる10日間~ を開催します!

  • Twitter

  • Facebook

  • LINE

  • URLをコピーしました

 西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:小川 周一郎)と株式会社Akinai(本社:埼玉県飯能市、代表取締役:赤井 恒平・徳永 一貴)は、はんのうYellow Week実行委員会とともに、「はんのう Yellow Week~早春の飯能をめぐる10日間~」を2024年2月23日(金・祝)から3月3日(日)まで、飯能市後援のもと開催します。

 「はんのう Yellow Week」は、飯能エリアへの移住促進を目的に2021年6月よりスタートした「はんのーと」プロジェクトの一環として実施します。飯能エリアに点在する観光施設や複数のイベントをマップやスタンプラリー、多様なモビリティでつなぐことで、飯能エリア全体の回遊性の向上や、まちの方との交流から飯能の魅力をより深く知っていただき、将来的な飯能エリアへの移住促進を目的に実施します。

 イベント名の「Yellow」には、春の飯能を訪れ、飯能での楽しい暮らしをイメージしてほしいという意味をこめています。イベント期間中は黄色のフラッグでまちを飾り、まち全体の一体感を醸成します。

 今後も、飯能市や地域の関係者と連携し、飯能エリアへの移住促進のため取り組んでまいります。

飯能まち歩きマップの配布・スタンプラリーの実施

 飯能市内の観光施設やイベント期間中開催されるイベントを1つのマップにまとめて配布することで、まちの回遊を促進します。飯能エリアをめぐるおすすめの散策コースを複数紹介しているほか、「はんのーと」WebサイトとQRコードで連携し、まちの情報を得ることができます。

 また、「ムーミンバレーパーク」があるメッツァやOH!!! ~発酵、健康、食の魔法!!!~など「はんのう Yellow Week」に参加する飯能市内の観光施設やイベントなど7か所でそれぞれ500円以上購入するとスタンプが獲得できます。3つ以上スタンプを集めると、名栗温泉「大松閣」で利用できるクーポン券やムーミングッズが抽選であたります。

はんのーとマルシェ

 3月2日(土)に「はんのーとマルシェ」を開催します。飯能の食材を使ったお店や飯能ならではのクラフトを取り扱ったお店など、「はんのーと」Webサイトで紹介した約30店舗が出店し、ヒト・モノ・コトが一堂に集まるマルシェです。

電動マイクロモビリティ「Luup」実証実験

 飯能のまちなか回遊性の向上や、日常生活、観光・イベント時における移動の利便性向上を目指すために、鉄道横断型社会実装コンソーシアム「JTOS」でのluup共創の一環として、2月23日(金・祝)~3月24日(日)に飯能市内で初めて電動マイクロモビリティ「Luup」のポートを設置します。

marche01
marche02

詳細資料

皆さんの感想をお聞かせください!