西武鉄道

デジタル企画乗車券について(Q&A・端末設置箇所等)

オンラインで購入できるデジタル企画乗車券を発売中!

デジタル企画乗車券とは?

スマートフォン1つで購入・利用ができるおトクなきっぷです。
キャッシュレスで、便利にお買い求めいただけます。
さらに、お持ちのスマートフォンに表示されるQRコードとアニメーションが、きっぷの代わりになります。

どのように使いますか?

(!)自動改札機・簡易改札機はご利用いただけません。係員のいるオープンカウンターや窓口等をお通りください。
(!)スマートフォン1台で複数名分をご購入の際は、1名分ずつ購入してください。
(!)一部のチケットを除き、スマートフォン1台で複数名分をご利用の際は、1名分ずつ提示してください。
(!)スマートフォンの画面が表示できない場合は、通常の運賃を別にいただく場合があります。

■QRコード読取端末のある箇所(オープンカウンター・窓口)では、「利用中のチケット」画面上のQRコードを読取端末にかざしてお通りください。

〈QRコード読取端末の設置箇所〉
・池袋駅 B1F改札口 お客さまご案内カウンター
・池袋駅 1F改札口 お客さまご案内カウンター
・練馬駅 中央口 お客さまご案内カウンター
・石神井公園駅 中央口 お客さまご案内カウンター
・大泉学園駅 お客さまご案内カウンター
・ひばりヶ丘駅 お客さまご案内カウンター
・秋津駅 南口 お客さまご案内カウンター
・所沢駅 中央改札口 お客さまご案内カウンター
・飯能駅 お客さまご案内カウンター
・西武秩父駅 お客さまご案内カウンター
・西武球場前駅 お客さまご案内カウンター
・豊島園駅
・西武新宿駅 正面口 お客さまご案内カウンター
・高田馬場駅 ビッグボックス口
・高田馬場駅 早稲田口
・東伏見駅 お客さまご案内カウンター
・本川越駅 1F改札口 お客さまご案内カウンター
・東大和市駅
・国分寺駅 お客さまご案内カウンター
・西武園ゆうえんち駅

■QRコード読取端末の設置がない箇所では、「利用中のチケット」画面上に表示される特急ラビューが走行するアニメーションを係員に提示してお通りください。

券種は?

西武鉄道Webサイト>おトクなきっぷ からご確認いただけます。

どこで買えますか?

西武鉄道Webサイト>おトクなきっぷ から、対象となるきっぷを選択すると、購入ページへアクセスすることができます。

※購入ページはスマートフォン専用のため、PC・タブレットからはアクセスできません。

Q&A

Q1 どのように購入するか。

購入ページにて、メールアドレスまたはSNSでアカウントを登録すると、購入手続きができます。
□チケット詳細画面→「購入手続きへ」→項目を入力→クレジットカードの登録・確認→「上記の内容で購入を確定」

Q2 購入したチケット・利用中のチケットを確認したい。

「保有チケット一覧」で、「利用開始前」または「利用中」の状態を確認できます。
□「マイページ」→「保有チケット一覧」

Q3 購入したチケットはどのように利用するか。

チケットの利用を開始する際は、「保有チケット一覧」から、利用開始したいチケットを選択してください。
□「マイページ」→「保有チケット一覧」→「使う」→「このチケットの利用を開始する」→「OK」
QRコード読取端末の設置箇所では、QRコード読取端末に「利用中のチケット」画面上のQRコードをかざしてください。それ以外の箇所では、「利用中のチケット」画面上のアニメーションを係員に提示してください。

Q4 利用中のチケットのQRコード・アニメーションを表示したい。

「保有チケット一覧」で、赤い「利用中」ボタンから、利用中のチケットのQRコード・アニメーションを表示できます。
□「マイページ」→「保有チケット一覧」→「利用中」

Q5 スマートフォンを持っていない。

原則、サービスをご利用いただけません。
ただし、一部のチケットを除き、複数名で利用する場合は、スマートフォンを所持する方が最低1名いれば、1端末で複数名がチケットを利用することが可能です。
この場合、購入は1名分ずつおこなう必要があります。
(例)1端末で3名利用したい → 1名分のチケットを3回に分けて購入する
また、チケットを利用する際は、人数分の提示が必要です。

Q6 複数名で利用したい。

以下の方法があります。
・各々が各自のスマートフォンで購入して利用する
・1端末で複数のチケットを購入し、一部を別の端末に譲渡して利用する
□「マイページ」→「保有チケット一覧」→「詳細を見る(譲渡・払い戻し)」→「このチケットを譲渡する」
※一部、譲渡機能のないチケットがあります。
■スマートフォンを所持しない方がいる場合
一部のチケットを除き、1端末で複数名がチケットを利用することが可能です。ただし、購入は1名分ずつおこなう必要があります。
(例)1端末で3名利用したい → 1名分のチケットを3回に分けて購入する
また、チケットを利用する際は、人数分の提示が必要です。

Q7 払いもどししたい。

払いもどしの可否については、ご利用される乗車券の取扱約款をご確認ください。

払いもどしの際は、「払い戻す」ボタンから払いもどしの手続きを行ってください。
なお、1回につき払いもどし手数料220円がかかります。
□「マイページ」→「保有チケット一覧」→「詳細を見る(譲渡・払い戻し)」→「払い戻す」
※「払い戻す」ボタンのないチケットについては、EMotサポートセンターにお問い合せください。
■譲渡したチケットを払いもどしする場合
受け取った方から購入した方へ返却のうえ、払いもどしの手続きを行ってください。
□「マイページ」→「保有チケット一覧」→「詳細を見る(チケット返却)」→「購入者に返却する」

Q8 購入内容(’利用日、発駅、チケット種類など)を変更したい。

乗車変更の可否については、ご利用される乗車券の取扱約款をご確認ください。

乗車変更の際は、EMotサポートセンターにお問い合わせください。

Q9 利用予定日に利用しなかったが、後日利用したい。

有効期間の終了後は、原則としてチケットの利用・変更・払いもどしはできません。

Q10 購入可能時間が知りたい。

原則、0時00分から24時間購入できます。
事前に施設の営業時間等をご確認の上、ご購入ください。

Q11 振替輸送の対象となるか。

ご利用される企画乗車券の取扱約款をご確認ください。
なお、購入完了メール等、有効なチケット画面以外のものは振替輸送の対象とはなりません。

Q12 輸送障害により電車が止まっており、利用をやめたい。

EMotサポートセンターにお問合せください。
なお、振替輸送をご利用の場合は、払いもどしはいたしません。

Q13 利用中にスマートフォンのバッテリーが切れた。

チケットを表示できない場合、チケットは無効となります。実際乗車区間の普通旅客運賃を別途お支払いください。
なお、当初購入したチケットは払いもどしできません。

Q14 利用中にスマートフォンを紛失した。

チケットを表示できない場合、チケットは無効となります。実際乗車区間の普通旅客運賃を別途お支払いください。
なお、当初購入したチケットは払いもどしできません。

Q15 誤って利用終了ボタンを押してしまった。/誤って往路に復路乗車券の利用開始ボタンを押してしまった。

EMotサポートセンターにお問い合わせください。

Q16 ログインができない。/購入時と異なる方法でログインしてしまった。

EMotサポートセンターにお問い合わせください。購入時のログイン方法をご案内します。

Q17 通信障害により、チケットが表示できない。

EMotサポートセンターにお問い合わせください。

Q18 EMotのシステムトラブルにより、チケットが表示できない。

EMotサポートセンターもしくは西武鉄道の駅係員にお問い合わせください。

Q19 EMotサポートセンターの連絡先を知りたい。

EMotサポートセンターへのお問い合わせは、以下を参照してください。

※スマートフォン専用のため、PC・タブレットからはアクセスできません。

Q20 領収書が欲しい。

キャッシュレス決済のため、領収書は電子文書で発行しています。
購入完了メールの本文中に領収書情報を記載して送付しています。(再送はできかねます)
印刷しても印紙課税の対象とはならないため、印紙の貼付はできかねます。
駅のオープンカウンター・窓口での領収書の発行はできかねます。

※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。