西武鉄道

特急・S-TRAIN・拝島ライナー

特急ラビュー・特急レッドアロー号

特急ラビューとはなんですか?

001系車両を使用して、池袋線(池袋~西武秩父駅間)で運行しています。秩父への観光や毎日の通勤に、全車指定席なのでゆったり座ってご利用いただけます。

特急ラビューはどこに停車しますか?

停車駅は以下のとおりです。
【池袋線】
 ちちぶ号:池袋、所沢、入間市、飯能、横瀬、西武秩父
 むさし号:池袋、所沢、入間市、飯能
 ドーム号:池袋、所沢、西武球場前 ※西武球場前発着のドーム号は不定期運行です。

特急レッドアロー号とはなんですか?

10000系車両を使用して、新宿線(西武新宿~本川越駅間)で運行しています。川越への観光や毎日の通勤に、全車指定席なのでゆったり座ってご利用いただけます。

特急レッドアロー号はどこに停車しますか?

停車駅は以下のとおりです。
【新宿線】
 小江戸号:西武新宿、高田馬場、東村山、所沢、狭山市、本川越

特急電車の乗車には何が必要ですか?

ご乗車には、乗車券のほかに特急券が必要です。

特急電車の車内設備は何がありますか?

リクライニングができるシート、FREE Wi-Fi、自動販売機(特急レッドアロー号のみ)、車いす対応型のトイレなどがございます。
詳細は以下のページをご覧ください。

特急電車にトイレは付いていますか?

10000系レッドアロー号は、1号車と7号車に設置しています。1号車のトイレは車いす対応型となっています。
001系ラビューは、1号車と5号車に設置しています。1号車のトイレは車いす対応型となっています。
詳細は以下のページをご覧ください。

S-TRAIN・拝島ライナー

S-TRAINとはなんですか?

40000系車両を使用して、平日(上り:所沢→東京メトロ有楽町線豊洲駅間、下り:東京メトロ有楽町線豊洲→小手指駅間)、土休日(西武秩父~横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街駅間)で運行しています。自由が丘・みなとみらいへの観光や毎日の通勤に、全車指定席で直通運転により乗り換えなくゆったり座ってご利用いただけます。

S-TRAINはどこに停車しますか?

停車駅は以下のとおりです。
平日運行(上り):所沢、保谷、石神井公園、飯田橋、有楽町、豊洲
平日運行(下り):豊洲、有楽町、飯田橋、練馬、石神井公園、保谷、所沢、西所沢、小手指
土休日運行:西武秩父、飯能、入間市、所沢、石神井公園、(東京メトロ副都心線)池袋、新宿三丁目、渋谷、自由が丘、横浜、みなとみらい、元町・中華街
※一部、乗車専用駅・降車専用駅がございます。

拝島ライナーとはなんですか?

40000系車両を使用して、西武新宿⇔拝島駅間(西武新宿行きは平日運行のみ)で運行しています。毎日の通勤やお出かけなど都心からのお帰りに、全車指定席でゆったり座ってご利用いただけます。

拝島ライナーはどこに停車しますか?

停車駅は以下のとおりです。
西武新宿、高田馬場、小平、萩山、小川、東大和市、玉川上水、武蔵砂川、西武立川、拝島
※拝島行きの小平→西武立川間の各駅から乗車する場合は、乗車券のみでご乗車できます。
※乗車専用駅・降車専用駅がございます。

詳細はこちらをご確認ください。

S-TRAINおよび拝島ライナーの乗車には何が必要ですか?

ご乗車には、乗車券のほかに指定券が必要です。

S-TRAINおよび拝島ライナーの車内設備は何がありますか?

電源コンセント、FREE Wi-Fi、車いす対応型のトイレなどがございます。
詳細は以下をご覧ください。

特急券/指定券

特急券と指定券の違いはなんですか?

特急券は、特急ラビューおよび特急レッドアロー号を乗車する際に必要です。指定券は、S-TRAINおよび拝島ライナーを乗車する際に必要です。なお、どちらも別途乗車券が必要となります。

特急券または指定券はいつから購入できますか?

ご乗車日の1ヵ月前の7時から購入できます。
※S-TRAINの指定券は駅窓口のみ10時からお取り扱いします。

団体・グループ(8人以上)予約は、1ヵ月と7日前から20日前まで受け付けます。1ヵ月前から8日前までにお求めください。
※ご乗車日の8日前までにお求めいただけない場合、ご予約は自動的に取り消されます。
※団体予約は、特急ラビュー、特急レッドアロー号の特急券、およびS-TRAINの指定券のみお取り扱いします。
※グループ予約は、特急ラビュー、特急レッドアロー号の特急券のみお取り扱いします。

特急券または指定券はどこで購入できますか?

特急券/指定券発売窓口のある駅で発売します。詳しくは以下のページをご覧ください。

特急券または指定券は、電話やインターネットで購入できますか?

パソコンやスマートフォンなどからインターネットを利用して「購入」のお手続きができます。
電話での購入は承っておりません。

●「購入」までのお手続き

西武線の特急券/指定券発売窓口以外で特急券または指定券は購入できますか?

特急券は、JTB各店舗(一部店舗を除く)で発売しています。なお、JTB各店舗(一部店舗を除く)で特急券をご購入の際は、特急料金とは別に取扱料金が発生する場合がございます。S-TRAINの指定券は、S-TRAINを運行している各社指定の駅窓口または券売機で購入できます。
詳しくは以下のページをご覧ください。

こどもと一緒に特急ラビュー、特急レッドアロー号またはS-TRAIN、拝島ライナーを利用しようと思うのですが、特急券または指定券は必要ですか?

特急ラビュー、特急レッドアロー号またはS-TRAIN、拝島ライナーの座席を幼児または乳児だけで使用する場合、小児用の特急券または指定券が必要です。また、同じ区間の小児用の普通乗車券も必要となります。
詳しくは以下のページをご覧ください。

今持っている特急券または指定券の時刻を変更したいときは、どうしたらよいですか?

ご利用列車の発車時刻前で、ご希望の列車に余席がある場合のみ、1回に限り無手数料で変更できます。

運休になった列車の特急券または指定券は、どうしたらよいですか?

乗車予定であった特急券または指定券を駅にお持ちのうえ、駅係員にお申し出ください。特急券または指定券に記載の乗車日から1年以内であれば払いもどしいたします。なお、指定券は西武線が含まれる区間の場合のみ西武線各駅でお取り扱いいたします。

遅延した列車の特急券または指定券は、払いもどしできますか?

特急券は、到着駅に60分以上の遅れが発生した場合に払いもどしいたします。指定券は、払いもどしいたしません。

チケットレスサービス「Smooz」

【利用登録について】Smoozを利用するためには何が必要ですか?

パソコンやスマートフォンなどの端末、メールアドレス、電話番号およびご利用される本人名義のクレジットカードまたはPayPayが必要です。
※一部の機種でご利用できない場合がありますので予めご了承ください。

【利用登録について】電話、郵送、駅窓口または券売機などで利用登録をすることはできますか?

電話、郵送、駅窓口または券売機での利用登録はできません。
利用登録はSmoozのWebサイトまたは西武線アプリから行うことができます。

【利用登録について】法人名義での利用登録はできますか?

法人名義での利用登録はできません。

【利用登録について】メールアドレスの登録ができません。どうしたらよいですか?

いくつかの原因が考えられます。以下に当てはまることがないかご確認ください。

1、半角、英字、数字、記号以外の文字が入力されている可能性があります。
2、一部ご登録いただけないメールアドレス(@の前に「.(ドット)」がある、世界共通のインターネット通信規格であるRFC(Request for Comments)に準拠していないなど)があります。誠に恐れ入りますが、別のメールアドレスをご利用ください。

【利用登録について】メールアドレスを登録しましたが、メールが届きません。どうしたらよいですか?

いくつかの原因が考えられます。以下に当てはまることがないかご確認ください。

1、登録時に入力されたメールアドレスが間違っている可能性があります。再度、登録手続きを行ってください。なお、メールアドレスを入力後、「メール受信確認」ボタンを押すと、受信確認用テストメールを受信することができ、メールアドレスの入力が正しいか確認することができます。
2、入力されたメールアドレスへ「info@smooz.jp」から新規利用登録メールを送信します。メールを受信できない場合は、ご利用の端末の設定により、迷惑メールと判別されたり、受信をブロックする設定となっていることがありますので、「info@smooz.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

【利用登録について】SEIBU PRINCE CLUBに登録しているメールアドレス以外でも登録できますか?

SEIBU PRINCE CLUBに登録しているメールアドレスとは別のメールアドレスでも登録可能です。

【利用登録について】SmoozのパスワードはSEIBU PRINCE CLUBと同じものを入力するのですか?

SmoozのパスワードはSEIBU PRINCE CLUBと異なるパスワードでも登録することができます。

【購入について】利用登録して購入する際に、決済方法に「SEIBU Smile POINT」と「ネット購入券交換eチケット」が表示されません。

「SEIBU Smile POINT」と「ネット購入券交換eチケット」は、購入額以上保有している場合のみ決済方法に表示されます。

【購入について】SEIBU Smile POINTは購入後いつ付与されますか?

利用登録して購入した場合は購入したネット購入券の乗車日の翌日にSEIBU Smile POINTが進呈されます。
なお、払戻手数料にはSEIBU Smile POINTは進呈されません。

【購入について】利用登録しないで購入しましたが、購入完了メールを削除してしまいました。どうしたらよいですか?

購入完了メールの再送信はできません。購入完了メールを削除すると、購入した列車への乗車、乗車変更、および払い戻しができなくなります。購入完了メールは乗車または払い戻しが完了するまで削除しないでください。

【購入について】利用登録しないで購入しましたが、購入完了メールに記載されたURL以外からネット購入券の確認、乗車変更、払戻しを行うことはできますか?

利用登録しないで購入した場合、購入完了メール以外からネット購入券に関する各種お手続きを行うことはできません。

【購入について】利用登録しないで購入しましたが、乗車日前にメールアドレスを変更することはできますか?

乗車変更または払いもどしを行うと、購入時のメールアドレスに送信されるため、乗車日前にメールアドレスを変更すると、各種お手続きができなくなりますのでご注意ください。

【購入について】購入する際に、決済方法にPayPayを選択して手続きを行いましたが「支払い受付」となっています。購入は完了していますか?

PayPayの状態が「支払い受付」と表示されている場合は購入は完了していません。なお、PayPay残高からは、一旦購入額が差し引かれておりますが、購入時から2日後に西武鉄道からPayPay残高に返金いたしますので、お客さまのお手続きは不要です。

【領収書について】西武線アプリでネット購入券を購入して、領収書に宛名を入力したいのですが、入力できないのですが?

西武線アプリから領収書の宛名入力はできません。領収書の宛名はSmoozをWebサイトから使用する場合のみ入力できます。

【購入について】ネット購入券はいつからSmoozで表示されますか?

ネット購入券は乗車日当日になると表示することができます。

【購入について】購入する際に、決済方法にPayPayを選択して手続きを行うとエラーになり決済が完了しないのですが?

PayPayで決済を行ったあと、ブラウザの「戻る」ボタン等は何も押さずにお待ちください。お待ちいただくと再びSmoozの画面に自動的に画面遷移して「購入完了」の画面を表示します。「購入完了」の画面が表示されると座席を確保して購入が完了します。 また、通信状況やご利用端末のOSバージョン等によっては、購入が正常に完了しない場合がございます。繰り返し購入ができない場合は、クレジットカードなど他の決済方法をご検討ください。

【払いもどしについて】「SEIBU Smile POINT」または「ネット購入券交換eチケット」と交換したネット購入券は払いもどしできますか?

「SEIBU Smile POINT」または「ネット購入券交換eチケット」と交換したネット購入券は払いもどしができませんのでご注意ください。

【退会について】SEIBU PRINCE CLUB会員ですが、Smoozのみ退会することはできますか?

Smoozのみ退会することはできません。Smoozを退会するとSEIBU PRINCE CLUBも退会となりますのでご注意ください。

【退会について】駅窓口や電話などで退会を申し込むことはできますか?

駅窓口や電話などで退会を申し込むことはできません。お客さまご自身で退会の手続きをお願いします。