西武鉄道

2023-04-11

池袋駅と豊島園駅のリニューアルが完成します!

  • Twitter

  • Facebook

  • LINE

  • URLをコピーしました

 西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:喜多村 樹美男)は、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター」(以下、スタジオツアー東京)の開業に向けて、豊島園駅と池袋駅のリニューアルを進めてまいりました。この度、豊島園駅の新駅舎が2023年4月25日(火)初電車より使用開始となり、あわせて池袋駅のリニューアルが完成します。

 池袋駅は、英国・ロンドンにある「キングスクロス駅」を参考に、豊島園行きが主に発着する1・2番ホームの壁面をレンガ調に、駅サインもネイビーを基調に改修しました。随所に魔法使いやフクロウのイラストを施し、フィルム・メイキング(映画制作)の魅力を堪能できるスタジオツアー東京への玄関口として、お客さまをお迎えします。また、あわせて工事を進めている池袋駅1階改札内の駅ナカ・コンビニ「トモニー」も店舗面積を拡大し、外観・内装にブリティッシュグリーンやレンガ調を施し、英国風のデザインに生まれ変わります。

 豊島園駅の新駅舎は、「イマジネーションが日常に溶け込む駅」をコンセプトに、日常と非日常空間をつなぐゲートをイメージしたシンプルなデザインに、魔法の世界を感じられる仕掛けをプラスした駅舎となり、豊島園駅 ホーム上は、柱や駅名標、自動販売機などホグワーツ魔法魔術学校へとつづく「ホグズミード駅」を彷彿させる赤を基調とした意匠です。また2020年8月に閉園した「としまえん」のレガシーとして、模型列車や電話ボックスオブジェ、ベンチなどを、新たなコンセプトにあわせてリメイクして展示します。更新される駅名標には副駅名標として、「スタジオツアー東京」のロゴが掲載されます。

 また、池袋~豊島園駅間をメインに運行する、映画「ハリー・ポッター」の主要キャストを大胆にあしらったフルラッピング電車「スタジオツアー東京 エクスプレス」の運行開始日が5月16日(火)に決定しました。

 「スタジオツアー東京」へお出かけの際は、リニューアルした池袋駅・豊島園駅とフルラッピングの「スタジオツアー東京 エクスプレス」もあわせてお楽しみください。

 西武鉄道では、「スタジオツアー東京」の開業に向け、沿線自治体ならびに「スタジオツアー東京」を運営する「ワーナー ブラザース スタジオジャパン合同会社」とともに、引き続き豊島園駅周辺エリアの活性化に取り組んでまいります。

toshimaen
豊島園駅 新駅舎(4月10日時点)
ikebukuro
池袋駅 1番ホーム(4月7日時点)

詳細資料

皆さんの感想をお聞かせください!