西武鉄道

車いすご利用のお客さま

車いすご利用のお客さまにも安心してご乗車いただけるようさまざまな設備を設置しています。

駅の設備

ハンドル型電動車いす

利用可能駅

ハンドル型電動車いすの利用可能駅は、バリアフリー情報一覧からご覧いただけます。

バリアフリー情報一覧

ご利用の注意事項

ご利用になる前に必ずお読みください。

  • ご案内に時間がかかる場合がございます。ご利用にあたっては、十分な余裕を持って駅にお越しください。
  • ハンドル形電動車いすでご利用いただける区間は、次にご案内している利用可能駅の各駅相互間です。(当社の特急レッドアロー号はご利用になれません。)なお、ご利用いただける駅間であっても、混雑時や運輸上支障のある場合、または時間帯などによってはご利用いただけない場合がございます。
  • 駅構内では、低速(約2km/h以下)で、十分なご注意のもと安全な運転をお願いいたします。
  • 鉄道施設等の利用中にハンドル形電動車いすの利用が原因で発生した事故、紛争および器物の破損などについてはお客さまの責任にて処理していただくこととし、弊社では一切責任を負いかねます。
  • その他の取り扱いは旅客営業規則によります。

    直角型エレベーターは、ハンドル形電動車いすの機種により、ご利用いただけない場合がございます。

  • ご利用可能な駅は「らくらくおでかけネット」の中でもご覧いただけます。

車両の設備

駅係員の対応

ユニバーサルマナー検定(鉄道)

変化する社会の中、今まで以上にお客さまの安全・安心を守ることを目指し、当社は株式会社ミライロと「ユニバーサルマナー検定(鉄道)」を共同開発しました。この検定は、障がいのある方やご高齢の方のお困りごとや適切なサポート方法などを、鉄道利用のシーンを想定して学ぶ実践的なプログラムです。2023年3月から駅係員を中心に受講を開始しています。

ご案内を必要とされるお客さま

駅係員が常駐する駅
ご利用当日、駅係員にお申し付けください。なお、他の業務にあたっている場合はご案内までお待ちいただくことがあります。あらかじめご了承ください。

遠隔対応駅(武蔵藤沢・稲荷山公園・仏子・元加治・東飯能・高麗)
駅係員が常駐していない駅(武蔵横手・東吾野・西吾野・正丸・芦ヶ久保)
ご利用の日時等を事前にお知らせいただければ、その時間に係員を派遣しご案内させていただきます。事前にご連絡をいただけない急なご利用の場合には、改札付近にあるインターホン等でお知らせください。駅係員が到着するまで、しばらくお待ちいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

事前連絡ご利用方法
駅係員が常駐する駅または、西武鉄道お客さまセンターへ、下記の内容をお申し出ください。お客さまの乗車に合わせて駅係員を手配いたします。

  • ご希望の時間
  • 乗車駅
  • 降車駅

西武鉄道お客さまセンター
電話番号:04-2996-2888
営業時間:全日 9時~17時(12/30~1/3を除く)

※メンテナンス休業のお知らせ※


西武鉄道お客さまセンター営業時間につきまして、以下のとおりお知らせいたします。

2024年6月29日(土)~2024年6月30日(日)休業

※休業中のお問合せについて

・お急ぎのお客さまは、西武線各駅へお問合せください。各駅の電話番号は各駅の駅情報ページでご案内しております。

・遠隔対応駅・駅係員が常駐していない駅については、こちらをご確認いただき、電話番号のある西武線各駅へお問い合わせください。

車いす対応席の購入方法

車いす対応席・介護席

車いす対応席・介護席は、車いすをご利用のお客さま、および車いすをご利用のお客さまに同行するお客さまに、特急電車をご利用いただく時にご購入いただける座席です。チケットレスサービス「Smooz」での購入方法を以下ページでご案内しています。