車いす対応席の購入方法
Smoozに利用登録して購⼊する
【1】空席照会
空席状況を確認します。ご希望の条件を指定して、「検索」ボタンを押してください。
【2】列車の選択
ご希望の列車を選んで、「ログインして購入」ボタンを押してください。
乗車列車の発車時刻前まで購入できます。
【3】会員情報の入力と車いす対応席・介護席の表示
会員情報を入力してください。車いすマークを押すと車いす対応席・介護席の座席選択ができます。
【4】ご利用情報の入力
ご希望のご利用座席を指定して、「座席を指定」ボタンを押してください。
【5】号車の指定
車いす対応席・介護席がある号車を選択してください。
【6】座席の選択
ご希望の座席を選択して「次へ」ボタンを押してください。
車いす対応席と介護席を購入する場合、同じ色の枠の席が購入できます。
【7】車いす対応席・介護席のご案内への同意
ご案内を確認いただき、同意いただけましたら「同意する」にチェックを入れてください。
車いす対応席・介護席は、車いすをご利用のお客さま、および車いすをご利用のお客さまに同行するお客さまにご乗車いただくためにご用意している座席のため、ご配慮いただきますようお願いします。
【8】購入内容の確認と決済方法の選択
購入内容を確認してください。よろしければ決済方法を選択して「購入」ボタンを押してください。
SEIBU Smile POINTとネット購入券交換eチケットは、購入に最低限必要なポイント・枚数を保有している場合のみ表示されます。
決済方法にクレジットカードを選択し未登録の場合は、クレジットカード情報の入力が必要です。
【9】決済情報の入力
クレジットカードが未登録で、決済方法にクレジットカードを選択した場合はこの画面が表示されます。クレジットカード情報を入力して「次へ」ボタンを押してください。
クレジットカード情報を入力後は、決済情報の確認画面が表示されますのでよろしければ「購入」ボタンを押してください。
決済方法にPayPayを選択した場合は、PayPayのアプリまたはWebサイトの画面に遷移します。
3Dセキュア(本人認証サービス)のパスワードの入力が必要な場合があります。
【10】購入完了
購入が完了すると、登録されているメールアドレスに購入完了メールが送信されます。
ご乗車の際は、「Smooz」にログインできるスマートフォン等をお持ちください。
購入内容の確認、乗車変更、払いもどしなどのお手続きは「Smooz」にログインして画面右上のメニューより行うことができます。
Smoozに利用登録しないで購⼊する
【1】空席照会
空席状況を確認します。ご希望の条件を指定して、「検索」ボタンを押してください。
【2】列車の選択
ご希望の列車を選んで、「会員登録しないで購入」ボタンを押してください。
乗車列車の発車時刻の10分前まで購入できます。(ただし、購入手続途中に行うメール送信ボタンの押下を発車時刻の20分前までに行う必要があります)
【3】チケットレスサービス「Smooz」利用規約に同意
利用規約をご確認いただき、同意いただけましたら「同意する」にチェックを入れてください。
【4】お客さま情報の入力
メールアドレスと電話番号を入力してください。
【5】車いす対応席・介護席の表示
車いすマークを押すと車いす対応席・介護席の座席選択ができます。
【6】ご利用情報の入力
ご希望のご利用座席を指定して、「座席を指定」ボタンを押してください。
【7】号車の指定
車いす対応席・介護席がある号車を選択してください。
【8】座席の選択
ご希望の座席を選択して「次へ」ボタンを押してください。
車いす対応席と介護席を購入する場合、同じ色の枠の席が購入できます。
【9】車いす対応席・介護席のご案内への同意
ご案内を確認いただき、同意いただけましたら「同意する」にチェックを入れてください。
車いす対応席・介護席は、車いすをご利用のお客さま、および車いすをご利用のお客さまに同行するお客さまにご乗車いただくためにご用意している座席のため、ご配慮いただきますようお願いします。
【10】購入手続用メールを受信
購入手続き用メールを受信したら、メールに記載されているURLをクリックしてください。
【11】購入内容の確認と決済方法の選択
購入内容を確認してください。よろしければ決済方法を選択して、「次へ」ボタンを押してください。
【12】決済情報の入力
決済方法にクレジットカードを選択した場合はこの画面が表示されます。クレジットカード情報を入力して「次へ」ボタンを押してください。
クレジットカード情報を入力後は、決済情報の確認画面が表示されますのでよろしければ「購入」ボタンを押してください。
決済方法にPayPayを選択した場合は、PayPayのアプリまたはWebサイトの画面に遷移します。
3Dセキュア(本人認証サービス)のパスワードの入力が必要な場合があります。
【13】購入完了
購入が完了すると、入力したメールアドレスに、購入完了メールが送信されます。
ご乗車の際は、購入完了メールで送信した購入内容の確認画面を表示できるスマートフォン等をお持ちください。
購入内容の確認、乗車変更、払いもどしなどの手続きは購入完了メールに記載されたURLから行うことができます。
購入時に入力したメールアドレスを変更・解約すると、乗車変更や払い戻しを行った際に手続き完了メールを受信できなくなります。メールアドレスは、乗車または払い戻しが完了するまで変更・解約しないでください。
各関連ページは以下ボタンリンクから遷移できます。