西武鉄道

チケットレスサービス「Smooz」ご利用案内

Smoozに利用登録してご利用の方

チケットレスサービス「Smooz」について

  • 特急ラビュー、特急レッドアロー号の特急券またはS-TRAIN、拝島ライナーの指定券を、スマートフォンやパソコン等からネット購入券を購入し、駅窓口や券売機で特急券または指定券を受け取ることなく、そのままご乗車できるサービスです。入会金・年会費は無料です。
  • ご乗車には別途、乗車券が必要です。
  • 本サービスの名称は、チケットレスサービス「Smooz」(以下、本サービスといいます。)とします。

ご用意いただくもの

  • スマートフォン、パソコン等 ※一部の機種でご利用できない場合がありますので予めご了承ください。
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • ご利用される本人名義のクレジットカードまたはPayPay

ご利用環境について

  • 本サービスの動作確認済のOSはWindows10、iOS15、Android11、ブラウザはGoogle Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Safariです。
  • 本サービスはスマートフォンやパソコンの種類、およびOSやブラウザのバージョンによってはご利用できない場合があります。また、今後ブラウザやOSのセキュリティ基準の変更などに対応するため、本サービスの動作環境を変更する場合があります。
  • 画面が正常に表示されない場合は、ブラウザのセキュリティ設定(SSL/TLS)の確認が必要です。

通信費用について

本サービスのご利用に関わる通信費用等は、すべてお客さまのご負担となります。

取扱時間について

午前5時から翌日午前2時まで

都合により予告なく変更する場合があります。

利用登録について

  • 本サービスの会員向けサービスを利用するにはSEIBU PRINCE CLUBの会員情報が必要です。
  • ホームページ、または西武線アプリを利用して本サービスの利用登録が行えます。
  • 利用登録の際は必ずSEIBU PRINCE CLUB会員規約及び、チケットレスサービス「Smooz」利用特約をお読みいただき、同意いただいた上でご利用ください。

会員番号・パスワードについて

  • 他人に知られることがないよう、お客さまご自身の責任のもとで管理してください。
  • 誤ったパスワードを一定回数入力すると、登録済のメールアドレスへアカウント状態をお知らせするメールを送信し、翌日の本サービス開始時刻まではサービスのご利用ができません。ただし、メールに添付されたURLにアクセスしてパスワードの変更手続きを行うと、翌日の本サービスの開始時刻を待たずに再度利用することができます。
  • パスワードを忘れた場合には、本サービスにおいてパスワード変更手続きをすることができます。
  • ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からお手続きを行ってください。ただし、このお手続きでは、本サービスのパスワードのみ変更します。SEIBU PRINCE CLUBのログインに必要なパスワードは変更されません。SEIBU PRINCE CLUBのパスワードを変更する場合は、別途お手続きが必要です。
お客さま番号を忘れた場合は、西武プリンスクラブデスク(04-2929-0011 9時~17時 土・休日、年始を除く)にお問い合わせください。

購入について

  • 購入可能期間
    乗車日の1ヵ月前の午前7時から乗車駅発車時刻前まで
    座席番号の指定(シートマップ)は、乗車駅発車時刻3分前まで(※車いす対応席・介護席を除く)
  • 購入可能席数
    一度に購入できる席数は4席まで
  • 購入可能件数
    1会員が保持する購入件数は最大100件まで

購入方法についてはこちら

決済方法について

ネット購入券の購入に利用できる決済方法は以下の通りです。

  • クレジットカード
  • PayPay
  • SEIBU Smile POINT
  • ネット購入券交換eチケット
  • 各決済方法は、他の決済方法と併用して使用することはできません。

クレジットカードについて

利用できるクレジットカードは以下の通りです。
セゾンカード、UCカード、VISAカード、Masterカード、JCBカード、アメリカン・エキスプレスのカードおよびダイナースクラブカード
「SEIBU PRINCE CLUBカードセゾン」についてはこちら

クレジットカードの新規登録・登録情報の変更について

クレジットカードの新規登録、または登録済のクレジットカードの情報の変更は、会員メニューの「クレジットカードの登録/変更」より行うことができます。

SEIBU Smile POINTの進呈について

  • ネット購入券を購入すると、購入額110円(税込)につきSEIBU Smile POINT1ポイントを乗車日の翌日に進呈します。
    ただし、ポイントでネット購入券に交換した場合、およびネット購入券の払いもどし時に生じる手数料に対してはポイントを進呈しません。
  • 当社が定める条件に応じて、本サービスのご利用に対して別途ポイントが進呈される場合があります。
  • SEIBU Smile POINTの保有数は、会員メニュー「SEIBU Smile POINT」より確認することができます。

購入内容・履歴について

ネット購入券の購入履歴は、会員メニューの「購入履歴・ネット購入券を表示」から確認することができます。
なお、ご利用状況が確認できる期間は、当月から13ヵ月前、および当月から1ヶ月後までとなります。

領収書の表示について

  • 会員メニューの「購入履歴・ネット購入券を表示」から、「ネット購入券/領収書を表示」ボタンを押すと領収書を表示することができます。

乗車について

  • ネット購入券が提示できる、スマートフォンやパソコン等を携行し、購入した列車の指定の座席にご乗車ください。指定の座席にお座りのお客さまには原則、車内でのネット購入券の拝見は行いません。
  • 指定された座席以外にお座りのお客さま、また、乗降時など係員が必要と認めたときにはネット購入券の提示を求める場合があります。
  • 会員メニューの「購入履歴・ネット購入券を表示」から、「ネット購入券/領収書を表示」ボタンを押してネット購入券を提示してください
  • パソコン画面の印刷物等をネット購入券としてご乗車いただくことはできません。

ネット購入券を提示できないおそれがある場合について

  • スマートフォンやパソコン等の電池切れ等により、ネット購入券の内容を表示できないおそれがある場合は、特急券または指定券を新たに購入して係員にお申し出ください。
  • 係員からネット購入券の提示を求められた際にネット購入券を提示できなかった場合は、ご乗車になる区間の特急料金または指定料金を別途頂戴します。

ネット購入券の変更について

  • 購入した列車の乗車駅の発車時刻前までに、変更後の列車に空席がある場合に限り2回まで変更ができます。
  • 2回変更後でも、乗車日当日に限りネット購入券に指定された列車の発車時刻前までの間であれば、当日内の列車に何度でも変更ができます。
  • 乗車変更は会員メニューの「乗車変更」から行うことができます。
  • 購入枚数の変更と大人⇔小児間の変更はできません。
  • SEIBU Smile POINTまたはネット購入券交換eチケットで交換したネット購入券は、同一の料金区間のネット購入券にのみ変更ができます。異なる料金区間のネット購入券への変更はできません。

払いもどしについて

  • 購入した列車の乗車駅の発車時刻前まで払いもどしができます。
  • 払いもどし手数料は1席につき100円です。払いもどしは、購入時に使用したクレジットカードまたはPayPayの残高へ返金します。
  • 払いもどしは会員メニューの「払い戻し」より行うことができます。
  • SEIBU Smile POINT、およびネット購入券交換eチケットで交換したネット購入券は、払いもどしできません。

車いす対応席・介護席について

  • 車いす対応席は、車いす対応席のみ、または車いす対応席と対になる介護席の組み合わせで購入できます。介護席のみの購入はできません。
  • 列車内の車いす対応席・介護席以外の全ての座席が発売済の場合は、車いす対応席および介護席を購入することはできません。
  • 車いす対応席のネット購入券は、別の車いす対応席にのみ変更することができます。介護席のネット購入券は、変更する車いす対応席と対になる介護席にのみ変更することができます。
  • 車いす対応席と介護席のネット購入券は、介護席のみ、車いす対応席と介護席の組み合わせで払いもどしすることができます。車いす対応席のみを払いもどしすることはできません。

ネット購入券交換eチケットについて

  • ネット購入券を購入した列車が運休等により購入額全額を払いもどしする際に、ネット購入券をSEIBU Smile POINTで交換されていた場合は、ポイントによる払いもどしは行わず、同一の料金区間のネット購入券に交換できるネット購入券交換eチケットを本サービス上で付与します。
  • 付与されたネット購入券交換eチケットは、会員メニューの「ネット購入券交換eチケット」より確認することができます。
  • ネット購入券交換eチケットで交換したネット購入券は、同一の料金区間のネット購入券にのみ変更できます。異なる料金区間のネット購入券への変更はできません。
  • ネット購入券交換eチケットで交換したネット購入券は、払いもどしできません。
  • ネット購入券交換eチケットの有効期限は、付与日の翌日から起算して1ヵ年です。有効期限を過ぎると無効となります。

運休、遅延した場合の払いもどしについて

  • ネット購入券の購入区間の全てまたは一部が事故等により運休した場合は、購入額全額を購入時に使用されたクレジットカードまたはPayPayの残高へ返金します。ただし、S-TRAINの元町・中華街行において、横浜~元町・中華街間のみが運休となった場合には払いもどしは行いません。
  • 購入したネット購入券のうち、特急ラビューおよび特急レッドアロー号が所定の到着時刻から1時間以上遅延した場合は、購入額全額を購入時に使用されたクレジットカードまたはPayPayの残高へ返金します。
  • 払いもどしの処理は翌日以降に行いますが、7日程度かかることがあります。

ネット購入券を送る・戻すについて

  • ネット購入券は、ネット購入券に指定された列車の発車時刻前までの間、本サービス上から知人等へメールまたはLINEを使用して送る、または戻すことができます。
  • ネット購入券の「送る・戻す」は、会員メニューの「ネット購入券を送る/戻す」より行うことができます。
  • 複数席を一度に購入していた場合でも、1席単位で送る、戻すことができます。
  • ネット購入券を送信すると、受け取った方は購入情報およびネット購入券を表示でき、ネット購入券を購入した列車の座席に乗車できます。
  • 送ったネット購入券の変更、または払いもどしは、ネット購入券を購入した会員のお客さまのみ行うことができます。会員のお客さまが送ったネット購入券の変更、または払いもどしを行うと、送られたネット購入券は無効となり、受け取ったお客さまは購入情報およびネット購入券を表示できなくなります。
  • ネット購入券を購入した会員のお客さまがネット購入券を戻すと、購入情報およびネット購入券を表示することができ、ネット購入券で購入した列車に乗車できるようになります。受け取っていたお客さまはネット購入券を表示できなくなり、ネット購入券に指定された列車の座席に乗車できなくなります。

ネット購入券を会員から受け取った場合について

  • ご乗車の際は、受取内容を表示できる端末をお持ちください。
  • ネット購入券は、乗車日当日のみ表示します。ブラウザの設定で「Cookie」を有効にしないとネット購入券を表示できない場合があります。表示されない場合は、「Cookie」を有効に設定してください。
  • ネット購入券は、乗車日当日に最初に表示した端末のブラウザに保存されるため、その他の端末では表示できません。ネット購入券の表示は、必ずご乗車の際に所持する端末で行ってください。
  • 係員から購入情報の提示を求められた際は、ネット購入券の画面を提示してください。印刷したものや保存したデータでは乗車できません。
  • 受取後に、送信した方が乗車変更や払い戻しを行うと、受信したURLが無効になりネット購入券は表示できません。

会員情報の確認・変更について

SEIBU PRINCE CLUBの会員情報、本サービスの利用に必要な情報およびクレジットカード情報に変更が生じた場合は、速やかに本サービス上の会員メニュー「会員情報確認・変更」よりお手続きを行ってください。ただし、本サービス上でメールアドレスを変更した場合、当該変更はSEIBU PRINCE CLUBの会員情報には反映されません。

Smoozパスワードの変更について

Smoozパスワードを変更する場合は、本サービス上の会員メニュー「Smoozパスワードの変更」よりお手続きを行ってください。本サービス上でSmoozパスワードを変更した場合、SEIBU PRINCE CLUBのパスワードはされません。SEIBU PRINCE CLUBのパスワードを変更する場合は、別途お手続きが必要です。

会員資格の有効期限について

会員資格の有効期限は、SEIBU Smile POINTが進呈された最終日から起算して2年経過した日の年の12月31日までです。

退会について

  • 本サービスの退会は、会員メニューの「退会」より行うことができます。
  • 本サービスを退会すると、SEIBU PRINCE CLUBも退会となります。本サービスのみを退会することはできません、SEIBU PRINCE CLUBの退会手続きを行うと、SEIBU PRINCE CLUBは即時退会、本サービスは翌日退会となります。
    ただし、退会時に未乗車のネット購入券がある場合は、乗車日までネット購入券の利用、払いもどしをすることができ、当該乗車日の翌日に本サービスは退会となります。
  • 本サービスの退会完了日から14日間は、同一メールアドレスで本サービスの新規利用登録はできません。

Smoozに利用登録しないでご利用の方

チケットレスサービス「Smooz」について

  • 特急ラビュー、特急レッドアロー号の特急券またはS-TRAIN、拝島ライナーの指定券を、スマートフォンやパソコン等ネット購入券を購入し、駅窓口や券売機で特急券または指定券を受け取ることなく、そのままご乗車できるサービスです。
  • ご乗車には別途、乗車券が必要です。
  • 本サービスの名称は、チケットレスサービス「Smooz」(以下、本サービスといいます。)とします。

ご用意いただくもの

  • スマートフォン、パソコン等 ※一部の機種でお取り扱いができない場合がありますので予めご了承ください。
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • ご利用される本人名義のクレジットカードまたはPayPay

ご利用環境について

  • 本サービスの動作確認済のOSはWindows10、iOS15、Android11、ブラウザはGoogle Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Safariです。
  • 本サービスはスマートフォンやパソコンの種類、およびOSやブラウザのバージョンによってはご利用できない場合があります。また、今後ブラウザやOSのセキュリティ基準の変更などに対応するため、本サービスの動作環境を変更する場合があります。
  • 画面が正常に表示されない場合は、ブラウザのセキュリティ設定(SSL/TLS)の確認が必要です。

本サービスの翻訳について

本サービスおよび本規約は、日本語のほか、英語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)、韓国語を表示します。ただし、翻訳したホームページおよび本規約に日本語と齟齬がある場合は、日本語により作成された内容が優先されるものとします。

通信費用について

本サービスのご利用に関わる通信費用等は、すべてお客さまのご負担となります。

取扱時間について

午前5時から翌日午前2時まで

都合により予告なく変更する場合があります。

購入について

  • 購入可能期間
    乗車日の1ヵ月前の午前7時から乗車駅発車時刻10分前まで
    ※ただし、購入手続途中に行うメール送信ボタンの押下を発車時刻の20分前までに行う必要があります。
    座席番号の指定(シートマップ)は、乗車駅発車時刻20分前まで
  • 購入可能席数
    一度に購入できる席数は4席まで
  • 購入可能件数
    1利用者が同一の利用者情報を入力して購入できる件数は最大4件まで

購入方法についてはこちら

決済方法について

ネット購入券の購入に利用できる決済方法は以下の通りです。

  • クレジットカード
  • PayPay

各決済方法は、他の決済方法と併用して使用することはできません。

クレジットカードについて

利用できるクレジットカードは以下の通りです。
セゾンカード、UCカード、VISAカード、Masterカード、JCBカード、アメリカン・エキスプレスのカードおよびダイナースクラブカード
「SEIBU PRINCE CLUBカードセゾン」についてはこちら

購入内容の確認について

ネット購入券の購入内容は、本サービス上でネット購入券の購入手続が完了した際に、本サービスから送信する購入完了メールに添付された「購入内容の確認用URL」をクリックすると確認することができます。

領収書の表示について

  • ネット購入券は、購入手続が完了した際に、本サービスから送信する購入完了メールに記載された「購入内容の確認用URL」をクリックして、「ネット購入券/領収書を表示」ボタンを押すと領収書を表示することができます。

乗車について

  • ネット購入券が提示できる、スマートフォンやパソコン等を携行し、購入した列車の指定の座席にご乗車ください。指定の座席にお座りのお客さまには原則、車内でのネット購入券の拝見は行いません。
  • 指定された座席以外にお座りのお客さま、また、乗降時など係員が必要と認めたときにはネット購入券の提示を求める場合があります。
  • 購入手続が完了した際に、本サービスから送信する購入完了メールに記載された「購入内容の確認用URL」をクリックして、「ネット購入券/領収書を表示」ボタンを押してネット購入券を提示してください。
  • パソコン画面の印刷物等をネット購入券としてご乗車いただくことはできません。

ネット購入券を提示できないおそれがある場合について

スマートフォンやパソコン等の電池切れ等により、ネット購入券の内容を表示できないおそれがある場合は、特急券または指定券を新たに購入して係員にお申し出ください。
係員からネット購入券の提示を求められた際にネット購入券を提示できなかった場合は、ご乗車になる区間の特急料金または指定料金を別途頂戴します。

ネット購入券の変更について

  • 購入した列車の乗車駅の発車時刻前までに、変更後の列車に空席がある場合に限り2回まで変更ができます。
  • 乗車変更は、購入手続が完了した際に、本サービスから送信する購入完了メールに記載された「乗車変更用URL」をクリックすると行うことができます。
  • 購入枚数の変更と大人⇔小児間の変更はできません。

払いもどしについて

  • 購入した列車の乗車駅の発車時刻前まで払いもどしができます。
  • 払いもどし手数料は1席につき100円です。払いもどしは、購入時に使用したクレジットカードまたはPayPayの残高へ返金します。
  • 払いもどしは、購入手続が完了した際に、本サービスから送信する購入完了メールに記載された「払い戻し(一部座席のみ)用URL」、「払い戻し(全座席)用URL」をクリックすると行うことができます。

車いす対応席・介護席について

  • 車いす対応席は、車いす対応席のみ、または車いす対応席と対になる介護席の組み合わせで購入できます。介護席のみの購入はできません。
  • 列車内の車いす対応席・介護席以外の全ての座席が発売済の場合は、車いす対応席および介護席を購入することはできません。
  • 車いす対応席のネット購入券は、別の車いす対応席にのみ変更することができます。介護席のネット購入券は、変更する車いす対応席と対になる介護席にのみ変更することができます。
  •         
  • 車いす対応席と介護席のネット購入券は、車いす対応席のみ、車いす対応席と介護席の組み合わせで払いもどしすることができます。車いす対応席のみを払いもどしすることはできません。

運休、遅延した場合の払いもどしについて

  • ネット購入券の購入区間の全てまたは一部が事故等により運休した場合は、購入額全額を購入時に使用されたクレジットカードまたはPayPayの残高へ返金します。ただし、S-TRAINの元町・中華街行において、横浜~元町・中華街間のみが運休となった場合には払いもどしは行いません。
  • 購入したネット購入券のうち、特急ラビューおよび特急レッドアロー号が所定の到着時刻から1時間以上遅延した場合は、購入額全額を購入時に使用されたクレジットカードまたはPayPayの残高へ返金します。
  • 払いもどしの処理は翌日以降に行いますが、7日程度かかることがあります。

2023年3⽉現在

都合により予告なく変更する場合があります。

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