池袋線連続立体交差事業・複々線化事業
事業について
東京都・練馬区などと協力して桜台駅付近~大泉学園駅付近の連続立体交差工事を進めてきました。2012年11月に練馬~石神井公園駅間の複々線化が完成し、2015年1月までに計28ヵ所の踏切が除却され、これにより桜台駅付近~大泉学園駅付近間の連続立体交差化が完了しました。
2021年3月13日(土)ダイヤ改正に伴い、駅名変更を行いました。そのため、上図と駅名表記が異なる箇所がございます。あらかじめご了承ください。
<変更駅>
西武遊園地駅→多摩湖駅
遊園地西駅→西武園ゆうえんち駅
事業の経緯
1971年1月 |
都市計画決定 都市高速鉄道西武鉄道池袋線(桜台駅~石神井公園駅間 高架複々線化) |
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1994年12月 | 富士見台駅~練馬高野台駅間 高架複々線化完了『踏切除却3ヵ所』 |
2000年3月 | 桜台駅~練馬駅間 高架複々線化完了『踏切除却7ヵ所』 |
2003年3月 | 練馬駅~富士見台駅間 高架複々線化完了『踏切除却9ヵ所』 |
2005年6月 |
都市計画変更決定 都市高速鉄道西武鉄道池袋線(石神井公園駅~大泉学園駅間 高架化) 都市計画決定 付属街路(鉄池付16号線、17号線、18号線) |
2007年5月 | 都市計画事業認可(練馬高野台駅~大泉学園駅間) |
事業の効果
交通の円滑化
- 富士街道をはじめとする幹線道路や通学路などの9ヵ所の踏切がなくなり、交通渋滞が解消されます。
安全性の向上
- 踏切事故がなくなり、道路と鉄道それぞれの安全性が向上します。
地域の発展
- これまで鉄道により分断されていた市街地の一体化とともに、鉄道と交差する都市計画道路などの整備が促進され、安全で快適なまちづくりが図られます。
- 側道の整備により、居住環境や駅へのアクセス、周辺環境の安全性や防災性が向上します。
利便性の向上
- 急行停車駅である石神井公園駅までの複々線化が延伸され、ラッシュ時の混雑緩和や所要時間の短縮が図られます。
- エレベーターやエスカレーターを設置することで、駅がバリアフリー化され、誰もが快適に利用できるようになります。
練馬高野台~大泉学園駅間 全線高架化の効果
2015年1月に石神井公園駅付近~大泉学園駅間(Ⅱ期区間)の高架化が完了しました。
今般、この高架化により、2011年になくなった6ヵ所(Ⅰ期区間)とあわせて、事業区間の9ヵ所すべての踏切がなくなり、踏切による交通渋滞が解消されました。
工事の順序
1期区間は、練馬高野台駅から石神井公園第3号踏切付近までの構造物を施工し、石神井公園第4号踏切付近で仮設のアプローチを取り付けました。これにより、この区間の6ヵ所の踏切がなくなりました。
2期区間は、仮設のアプローチを撤去しつつ、大泉学園駅方の区間の構造物を施工し、残り3ヵ所の踏切がなくなりました。
事業の詳細
東京都市計画都市高速鉄道事業西武鉄道池袋線
[1]事業区間 |
池袋線 練馬高野台駅付近(練馬区石神井町一丁目) ~大泉学園駅付近(練馬区東大泉五丁目) |
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[2]延長 | 事業区間2.4km(うち複々線化約1.2km) |
[3]構造形式 | 高架方式 |
[4]駅施設 |
石神井公園駅 1)ホーム延長:210m 2)ホーム幅員:5m~10m 3)各ホームにエレベーター・エスカレーターを設置 |
東京都市計画道路事業都市高速鉄道西武鉄道池袋線付属街路
- 鉄池付第16号線:延長約 280m、幅員6m
- 鉄池付第17号線:延長約 80m、幅員6m
- 鉄池付第18号線:延長約 1,190m、幅員6m~10m