新宿線中井~野方駅間連続立体交差事業
事業について
本事業は、東京都が事業主体となり、中野区と西武鉄道が連携して、西武鉄道新宿線の中井駅付近から野方駅付近までの約2.4kmについて鉄道を地下化し、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
この事業により、7ヵ所の踏切を除却し、交通渋滞が解消します。
さらに、地域の一体化や、駅前広場などの整備の推進により、安全で快適なまちづくりが実現されます。
2021年3月13日(土)ダイヤ改正に伴い、駅名変更を行いました。そのため、上図と駅名表記が異なる箇所がございます。あらかじめご了承ください。
<変更駅>
西武遊園地駅→多摩湖駅
遊園地西駅→西武園ゆうえんち駅
事業の経緯
2011年8月 |
都市計画変更 東京都市計画都市高速鉄道西武鉄道新宿線(中井駅~野方駅間) |
---|---|
2011年11月 | 用地測量説明会 |
2013年4月 | 都市計画事業認可(中井駅~野方駅) |
2013年7月 | 用地補償説明会 |
2013年12月 | 事業及び工事説明会 |
事業の効果
交通の円滑化
中野通りをはじめとする幹線道路や通学路などの7ヵ所の踏切がなくなり、交通渋滞が解消されます。
安全性の向上
踏切事故がなくなり、道路と鉄道それぞれの安全性が向上します。
地域の発展
これまで鉄道により分断されていた沿線地域の一体化が図られ、新たな魅力あるまちづくりが推進されます。
利便性の向上
エレベーターやエスカレーターを設置することで、駅がバリアフリー化され、誰もが快適に利用できるようになります。
工事の順序
事業の詳細
[1]路線名 | 西武新宿線 |
---|---|
[2]区間 | 中井駅付近(中野区上高田五丁目)~野方駅付近(中野区野方四丁目) |
[3]延長 | 事業区間 約2.4km |
[4]構造形式 | 地下形式 |
[5]駅施設 |
新井薬師前駅
沼袋駅 |
[6]都市計画変更 | 2011年8月 |
[7]都市計画事業認可 | 2013年4月 |
立体交差化により解消される踏切道(7ヵ所)
踏切道の名称 | 道路の名称 | 現況踏切道の幅員(m) | 道路の通称名 |
---|---|---|---|
中井第7号 | 区道810号線 | 5.9 | - |
新井薬師前第1号 | 区道主要幹線道路5号線 | 9.0 | - |
新井薬師前第2号 | 都道鮫洲大山線 | 20.0 | 中野通り |
新井薬師前第3号 | 区道320号線 | 8.0 | - |
沼袋第1号 | 区道主要幹線道路10号線 | 8.0 | - |
沼袋第2号 | 区道730号線 | 6.0 | - |
沼袋第3号 | 区道1000号線 | 4.8 | - |
交差する都市計画道路(2ヵ所)
都市計画道路の名称 | 計画幅員(m) | 現況幅員(m) | 道路の通称名 |
---|---|---|---|
補助第220号線 | 11 | - | - |
補助第26号線 | 20 | 20 | 中野通り |
よくあるご質問
連続立体交差事業について、よく寄せられる質問は以下ページにてご覧いただけます。