西武鉄道

タッチ決済

※クレジットカード等タッチ決済のご利用には、入場・出場とも西武線内の対応駅であることが必要です。

ご利用方法

対応改札機にタッチ

  • タッチ決済対応の自動改札機に、タッチ決済対応のクレジットカード等をタッチしてください。

運賃

大人普通運賃(10円単位)と同額

  • 運賃はこちらからご確認できます。
  • タッチ決済で収受する運賃の設定は大人運賃のみとなります。

タッチ決済対応改札機設置駅

以下西武線内21駅の相互間でご利用できます。

  • 「☆」がついている駅は、一部改札口でのご案内となっておりますので、以下リストをお確かめのうえご利用ください。

  • 池袋駅(1F改札、B1F改札)
  • 練馬駅(中央口改札)
  • 石神井公園駅(中央口改札)
  • 大泉学園駅
  • 保谷駅
  • ひばりヶ丘駅
  • 秋津駅(南口改札)
  • 飯能駅
  • 西武秩父駅
  • 豊島園駅
  • 西武球場前駅
  • 西武新宿駅(正面口改札)
  • 高田馬場駅(ビッグボックス口改札・早稲田口改札)
  • 東伏見駅
  • 田無駅
  • 花小金井駅
  • 小平駅
  • 所沢駅(中央改札)
  • 本川越駅(1F改札)
  • 西武園ゆうえんち駅
  • 国分寺駅(西側改札)

ケース別利用可否の説明

タッチ決済履歴確認

ご利用可能ブランド

  • Visa
  • JCB
  • American Express
  • Diners Club
  • Discover
  • 銀聯
  • Mastercard®については、今後追加予定となります。

  • 原則リップルマークが搭載されているカード等はご利用可能ですが、一部例外もありますので、詳細はカード発行会社にお問い合わせください。

ご利用履歴の確認方法

QUADRAC株式会社のQ-moveサイトにアクセスし、「マイページ」の会員登録手続きを完了すると確認が可能です。

Q-moveサイト: https://q-move.info/

タッチ決済履歴確認

よくあるご質問

タッチ決済を利用する前に登録する必要はありますか?

      

事前の登録は必要ありません。お持ちのカードやスマートフォンを対応改札機にかざしてご利用ください。

タッチ決済で入場し、出場するまでの移動中に利用中のカード等でタッチ決済での買い物はできますか?

      

ご利用できます。移動中でもタッチ決済ができます。

1枚のタッチ決済搭載カードで複数名の利用はできますか?

      

ご利用できません。カードの名義人本人のみご利用できます。

運賃の引落日はいつですか?

      

ご契約のタッチ決済搭載カードにより引落日は異なりますが、デビットおよびプリペイドカードの場合は原則翌日、クレジットカードの場合はご利用日に応じて翌月または翌々月となります。なお、乗車日の1日分のご利用金額が合算されて1明細としての請求となります。詳しくはご契約のカード発行会社へお問合せください。

こどもがタッチ決済を使うことはできますか?また、小児運賃での利用はできますか?

      

カードの名義人がお子さまであればご利用可能です。ただし、タッチ決済で収受する運賃は大人普通運賃のみとなります。

※大人運賃と小児運賃の差額分の返金はできません。

タッチ決済をカードではなく、スマートフォンやウェアラブル端末で使用する場合は?

      

スマートフォン:Apple PayまたはGoogle Payにカードを登録してください。
ウェアラブル端末:Apple Pay、Google Pay、Garmin Pay、Fitbit Payにカードを登録してください。

※お持ちのカードが各サービスに登録可能か否かは、カード発行会社にお問合せください。
※Apple Pay は、米国および他の国々で登録されたApple Inc. の商標です。
※Google Pay は Google LLC の商標です。

タッチ決済対象カードでの利用は振替輸送の対象ですか?

      

タッチ決済対象カードでのご利用は振替輸送の対象外です。

タッチ決済対象カードは入場券として利用は可能ですか?

      

ご利用できません。自動券売機で入場券をご購入ください。

領収書は発行できますか?

      

ご案内カウンターにて、Q-moveサイトの利用履歴、もしくはご利用のカードをお持ちいただければ、西武線内の乗車履歴分の領収書を発行することができます。

乗車していない日の利用通知(明細やメール等)が届いたがなぜですか?

      

ご利用のカード会社によっては、ご利用日の運賃がまとめて翌日に精算されます。そのため、実際の利用日と明細や利用通知メール等に記載の利用日が異なる場合がございます。